私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

起動しなくなったデスクトップPCを復活させる

起動しなくなったデスクトップPCの代わりにMacBook Proをデュアルモニターで使い始めたけど、一番重要なCAD操作時にポインターが動かなくなることがあり、しばらく待てば復活するものの、段々頻度が高くなって来ました。

www.amo-italy.com

 やっぱりCADを快適に使えないのはストレスがたまる。。。というわけで、起動しなくなったデスクトップPCをなんとかしようかと。。。

 

 

とりあえずドスパラのワンコイン診断?

デスクトップPCは起動しないものの、なんとなくそれほど大事ではないような気がしていました。これ、根拠はなく、ただの希望的観測かも^_^;

とりあえず、以前にも利用したドスパラのワンコイン診断で、

  • 簡単に直るものなら修理する。
  • 費用がかかるなら、新しくデスクトップPCを購入する。

のどちらかにしようと考えました。

ドスパラのワンコイン診断は持ち込んだ順に診断してくれるので、仕事のない日に開店と同時に持ち込んで、出来るだけ早く診断してもらって、修理するならその日のうちに終わらせたい!

持込をしようと思ったのが9:30頃。ドスパラの開店は11:00。家からドスパラまでは30分~1時間弱かかります。ということは、30分で家から出ないと確実に開店に間に合わせることが出来ません。

ただ、持ち込む前に、

  • 外してあったSSD(システムディスク)を取付、
  • 起動チェック

は自分自身でもう一度確認しようと思いました。

 

自分で起動チェック

まずは、外してあったSSDを取り付けます。

が!2.5インチディスクのマウント用のアダプタ?がない!まぁ、チェックしてみて起動できたら方法を考えよう。。。というわけで、SSDを接続しました。

「そういえば、ビープ音が4回鳴るときは、メモリ絡みのこともあるらしい」ことを思い出し、全てのメモリ(4枚)を外し、接点をエアダスターで掃除をし、メモリの端子も同じように掃除をしてから、再度確実に取付。

f:id:arikiri:20200219180712p:plain

ここで、とりあえずモニタだけ接続して起動してみることに。。。この時点でビープ音は1回。これって起動するってこと???と思いながらBIOS画面を見ていたら「キーボードが接続されていません」ですと。いかん、すっかり忘れてました(__;)

USBキーボードを接続して再起動すると、おぉ~Windowsのマークが表示されました!

が、そこから先に進まない。

 

PCセットアップ

しばらく眺めてたけど、ち~とも先に進まないので、再起動したら、無事Windowsが起動しました(*^^)v

とりあえず、起動することは確認したので、2.5インチディスクのマウント用アダプタ?を探さねば。。。と考えてたら、古いSSDの箱があることを思い出し、元仕事部屋まで見に行ったら、その箱の中に入ってました(^^)やった!不要なはずの空き箱も、こういう時は役に立つこともあるので、また捨てられなくなるかも。

f:id:arikiri:20200219180956j:plain

ま、それは置いといて。

SSDをマウントして、電源とSATAケーブルを接続、DVDドライブも同じように接続して、再度起動チェックしたら、これもOK.。

次は周辺機器(外付HDDとか)を接続して、またまた起動チェック!これもOK。

ネットワークケーブルやもう一台のモニタも接続して、もう一度起動チェックしたらOK。

というわけで、全てOKということで、PCケースに蓋をして、定位置に設置しました。

 

Acrobatがすぐ終了

このPCではAcrobatのアップデートをしていないので、前回MacBook Proを使っていたときと同じ症状が出ました。

www.amo-italy.com

ブログに書いていたおかげで、簡単にアップデート。。。と言いたいところだけど、SSDに余裕が無くてアップデート出来ず(×_×)

DropBoxのファイルを整理

SSDに保存しているデータを調べたら、DropBoxのデータが大半を占めていることに気付き、赤い丸の部分をクリックすると出てくるメニューから【基本設定...】をクリック、

f:id:arikiri:20200219170646p:plain

同期タブを選択して【選択型同期...】ボタンをクリックして、PCに表示する必要のあるフォルダにのみチェックを入れてOK。

f:id:arikiri:20200219171153p:plain

これでSSDに余裕が出来たので、Acrobatのアップデートをし、これで動作の問題は無くなりました。

 

作業進行中のデータをコピー

MacBook ProからデスクトップPCの共有フォルダに作業進行中のデータをコピーして、無事起動することを確認。

で、元通り、デスクトップPCを使えるようになりました。

 

スピーカーをどうする?

私が使用しているCADは喋るのでスピーカーも接続する必要があります。喋らなくてもいいんだけど、喋ってくれた方がいい時もあって。。。

MacBook Proをクラムシェルモードで利用しているときはBluetoothスピーカーを接続してたけど、デスクトップPCではBluetoothが使えない。。。かといって、以前使っていたスピーカーは大きすぎて使いたくない(。_。)

以前使っていたBluetoothアダプタを探したけどみつけられず、最新版のアダプタを購入しました。

これ、価格も安く、カスタマーレビューも評価が高いです。

翌朝手元に届き、すぐに接続してみたら、ちゃんとスピーカーから音が出て、思わず仕事を放り出してPrime Videoをみてしまいました^_^;

もちろんCADの声もちゃんと聞こえます(^^)

翌日、スピーカーから音が出ない

電源を落とすと接続が切れてしまったので、再度接続するも音が出ず。。。なぜ???

この場合、

Bluetoothデバイスを確認し、接続しているデバイスのアイコンをダブルクリック。

A2DP(シンク)をダブルクリックして接続

これで音が出るようになりました。

再起動する度にこれでは面倒なので、もう少し調べてみます。

 

まとめ

エアダスターで埃を飛ばしたのが良かったのか、しばらく放置しておいたのが功を奏したのか。。。

念のために、と自分で起動チェックをしたのだけど、おかげでドスパラまで行く必要も無くなって、一度諦めたデスクトップPCが復活しCADが使えるようになりました。

やっぱりデスクトップPCは快適だわ。。。と再認識しました。

今度起動しなくなったら、その時は新しいPCを購入しないとダメかも。。。それまでに必要なスペックを整理しておこうと思います。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム