私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

TBSテレビ【この差って何ですか?】エネチェンジで電気料金をシミュレートしてみたら、年間35,000円以上の節約出来ちゃう!

先日テレビ番組表を見ていたら、

TBSテレビ【この差って何ですか?】電気料金が安くなる電力会社の選び方の差

www.tbs.co.jp

って出ていたので(大した期待もせず)見てみたら、エネチェンジというサイトで比較して、自分に適した電力会社がみつけられ、番組内のシュミレーションではかなり節約が出来る結果が出ていました。

じゃ、我が家はどうなんだ?と思ってシュミレートしてみたら、何コレ~!!!という結果が。。。

 

 

現在の電気

我が家では電力会社を選べるようになってすぐから東京ガスを利用しています。

この家に越してすぐは60Aで契約していましたが、現在は50Aです。

切り替えてしばらくはすごく節約できて喜んでいたけど、今となっては以前と変わらないような気がしていました。

私一人しかいないのに、ほぼ家にいることもあって、なかなか電気料金を節約することが出来ずにいます。

というより、普段はすっかり忘れてます^_^;

番組では、1日中電気を使う場合は【定額プラン】がいいと言っていましたが、定額プランがあること自体知らず。。。

 

エネチェンジ

電気・ガスを切り替えるといくら節約できるのか、確認出来るサイトです。

enechange.jp

 

 

シミュレートしてみたら。。。

10月分電気料金でシミュレーション

10月分はエアコンを使っていた時期の電気料金です。

f:id:arikiri:20191127124500p:plain

比較結果

f:id:arikiri:20191127124608p:plain

 

11月分電気料金でシミュレーション

9月の台風15号で3日間停電して、その時に冷凍庫の使用をやめ、その後しばらくイタリアに行っていて不在だったからか、11月の電気料金はかなり下がる模様です。

f:id:arikiri:20191127124805p:plain

比較結果

f:id:arikiri:20191127125046p:plain

 

まとめ

電気料金が高い時期でも安い時期でも、自然電力に切り替えることで、

年間35,000円以上の節約

が出来ることが分かりました。これって月々3,000円弱の節約ってことです。

この比較をする前は「数千円の差だったら東京ガスでいいや~」って考えてたけど、そんなレベルじゃないです。

電気料金が節約できて、なおかつCO2排出係数も低い!って自然電力すごい!

が、【自然電力】という電力会社を初めて知ったので、もう少し調べてから決断しようと思っています。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム