私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Gmailの保存容量が不足しています。。。空き容量確保の方法

このところ「Gmailの保存容量が不足しています。空き容量を確保するか追加容量を購入して。。。」と表示され、不要なメールを削除してゴミ箱を空にしたりしてきたけど、とうとう行き詰まりました(__;)

 

 

Gmailで受信しているメール

プロバイダーのメール等も全て、Gmailで受信するようにしています。

こうすることで、どこにいてもGmailさえ開けば、全てのメールを確認することが出来ます。

が、おかげで毎日たくさんの受信があり、保存容量は圧迫されるばかり。。。

 

容量の大きなメールを削除する

Gmailの検索ボックスに、

larger:10m (10MBより大きいメールを検索する)

と入力して検索し、不要なメールを削除する。

f:id:arikiri:20191127092220p:plain

 

古いメールを削除する

Gmailの検索ボックスに、

older_than:5y (5年以上前のメールを検索する)

と入力して検索し、不要なメールを削除する。

 

合わせ技

Gmailの検索ボックスに、

older_than:5y larger:10m (5年以上前の10MB以上のメールを検索する)

と入力して検索し、不要なメールを削除する。

 

まとめ

私の場合は、最後の合わせ技で出てきたメールを全て削除し、ゴミ箱を空にすることで保存容量を確保することが出来ました。

不要なメールは登録を解除して受信しないことが一番だと思いつつ、どんどん増える一方です。こういうところから改善していかないと。。。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム