私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

PCが起動しな~い!!!まだ続きがあった。。。USB接続機器が反応しない!?

放電をしてPCの電源が入るようになったものの、トラックボールもキーボードも反応しなくなり、有線キーボードも反応しない事態が発生!

www.amo-italy.com

 

 

USB接続機器が反応しなくなる

PCの電源が入って安心して、PCはそのまま、他の作業をしばらくしてPCを使おうとしたら。。。トラックボールが反応しない。

この症状、以前にもあって、Logicoolのサポートに電話をしたら新品を送ってくれて、今はそちらを使用しています。

が!また同じような症状が。。。なに、これ?

とりあえずPCの電源を落とそうとキーボードを触っても反応しません。が、しばら~くすると反応する。なに、これ?

 

今までのことを思い出してみる

いつからだったか忘れたけど、Logicoolのワイヤレスキーボードだけだと、起動時に「キーボードが接続されていません」と言われて、有線キーボードもUCB3.0ハブに接続したままです。こうしておけば普通に起動していたので、接続していたことすら(目の前に有線キーボードがあるというのに)すっかり忘れていました。

ついでに、放電して周辺機器を接続したときに、以前とは違うコネクタにUSB3.0ハブを接続していました。

LogicoolのワイヤレスキーボードとトラックボールはPC本体前面のコネクタにUnifyingレシーバーを接続しています。

 

考えられること

  • USB3.0ハブを接続したコネクタの不良
  • PC本体前面USBコネクタの不良

でないかい?と思い至りました。

 

対策

念のため、PC本体の電源を落とした状態で、

  • USB3.0ハブを違うコネクタ(ビープ音が鳴ったときに使っていたコネクタ)に差し替える
  • PC本体前面USBコネクタは使わず、USB3.0ハブにUnifyingレシーバーを接続する

で、起動したらまたビープ音4回。゚(゚´Д`゚)゚。ってことは、このUSB問題が原因なのか???と思ったものの、深く追求する気は無く。。。

また電源を落として、

  • USB3.0ハブをまた別のコネクタに差し替え

これで電源を入れたら、有線キーボードは接続していないけど「キーボードが接続されていません」とも言われず、無事起動しました。

が、微妙にトラックボールの動きがおかしい気がする(__;)

 

USBの電源の管理

とりあえずPCは使えるので、ネットで調べていたら、USBの電源の管理に問題があるかも?と気付き、

デバイスマネージャーを開き、

f:id:arikiri:20191117125023p:plain

「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」から、

f:id:arikiri:20191117125141p:plain

USBルートハブ(USB3.0)のプロパティ-電源の管理を開いて、

□電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする

のチェックを外してみた。

f:id:arikiri:20191117125250p:plain

おまけに、汎用USBハブも同じようにしました。

これ以降、トラックボールの動きも正常な気がする。。。

 

まとめ

電源管理の変更後PCは起動したまま、ランチ作って、テレビでサッカー観てから、トラックボールに触ってみたら、問題なく動作しました。これでしばらくは大丈夫かな。

USBに関してはPC背面にある3.0用のコネクタは4個の内2個がダメ、前面USBコネクタ2個もダメ。ハブ使うよりPC本体にUnifyingレシーバーを接続した方がいいと思ってそうしてたのに(`ヘ´) 

ほんともうPCの面倒をみるのがイヤ。。。というか、こんなことに時間を取られるのがイヤ!

なので、ちゃんとメーカー製のPCを買って、何かあったらサポートに聞くことにしようと思うんだけど、今のPCは師匠が買ってくれちゃったし、なんならMacBook Proを使えばいいや。。。って気持ちもあって、なかなか買替えに至りません。

まぁメーカー製のPCだと余計なアプリケーション入ってて、なおかつ高価だったりするので、結局は近くに店舗のあるドスパラで買うことになると思うんだけど。ドスパラなら【ワンコイン診断】をやっているので、開店と同時に持ち込めば、かなり早く対応してもらえるし。

引きずっていた(忘れていた)USBの不具合は解消したようなので、しばらくはこのPCを使い続けます。

ハード的な故障があれば、次こそ買い換えを考えよう(゚-゚)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム