私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

PCが起動しな~い!!!ビープ音4回鳴ったときの対応

先週辺りからかな?ピーピーとビープ音が鳴ってPCが起動しないことがあり、ごまかしごまかし使ってきたけど、今日は完全にアウト!起動しません。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:arikiri:20191117111332j:plain

(2階仕事部屋の頃の写真です。配線が汚い。。。)

 

ビープ音4回

PCの電源を入れると「ピーピーピーピー」とビープ音が4回して、電源は入るもののWindowsは起動しません。

調べたところ、ビープ音4回は電源関係が原因とのこと。

 

今回PCが起動しなくなった流れ

  • 最初にビープ音が鳴った時にPC本体を見たら埃だらけで、この埃を取ったら起動
  • その後またビープ音4回で起動しないので、ケースを開けてみたら、CPUのフィンにべったりと埃が(゚д゚)その埃を掃除機で取ったら起動
  • 今日、またビープ音4回鳴ったので「掃除したのに」と思いつつまたケースを開けたら、電源のファンのところに埃が残っているのを発見!また掃除機で吸って電源を入れたけど起動せず
  • 今度は慎重に確認して、気になるところは綿棒で埃取り。エアダスターがあればよかったんだけど、手元にないので仕方なく綿棒使いました。が、今度は電源を入れると一瞬ファンが回るものの、すぐに電源が切れ、コレの繰り返し。いよいよヤバイ(__;)
  • ビデオカードやメモリを差し直して電源を入れてみたら、今度はビープ音4回。。。

何コレ~と友人に電話で助けを求めるも「分かんないよ~」と言われてしまったので、友人のノートPCをWindows10にアップグレードしてあげた恩を売ってみたものの、「遊びに来てるからじゃあね」と素っ気なく電話を切られる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

対策

仕方なくiPhone使ってネットで調べてみたら、

「帯電している」

らしい。

え~そんな程度のことなの???と思いつつ、試してみることに。

放電させるには

  1. PCに接続しているもの全て外す
  2. 電源ボタンを20秒以上長押し
  3. 15分程度放置

結局20分程度放置して、周辺機器を接続しないまま電源ボタンを押したら無事起動!

そんな程度のことでした(^^)

 

まとめ

いよいよPC壊れたか。。。と一瞬覚悟を決め、PC内蔵SSDを接続してMacBook Proを使うことも考え、 2階の元仕事部屋から2.5インチHDDケースを持ってきたり、モニターを接続するのにHDMIケーブルを探したり、一応色々考えたけど、なんとか無事収まりました。

もっとマメにPCのお掃除しないとダメですね^_^;

次に同じ症状が起きた時のために覚書で残しておきます。

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

fitsフィッツケース

トランクルーム