私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で金時豆を煮てみた

すっかりお気に入りの電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で、昨日購入してきた金時豆を煮てみました。

www.amo-italy.com

www.amo-italy.com

 

 

金時豆の煮豆

材料

金時豆 250g

つけておいたお水 700cc

砂糖 140g(甘さ控えめです)

塩 小さじ1

豆を水でもどす

つけておいたお水で豆を煮るので、少し多めに水を入れて戻します。

f:id:arikiri:20191108114443j:plain

あくを取る

鍋を火にかけて、あくが浮いてきたらとります。

 

煮る

砂糖と塩を入れて電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)で6分。自然に圧力が抜けるのを待って出来上がり。

f:id:arikiri:20191108114809j:plain

小分けにして冷凍

こんなに食べられないので、煮豆は小分けにして冷凍します。ちょっと潰れてるのが気になるけど。。。

f:id:arikiri:20191108114903j:plain

煮汁は飲もう

豆の煮汁は身体にいいらしい&あんこ好きの私は煮豆の茹で汁が好きです。

最初そのまま飲んだら濃すぎるので、氷を入れて薄めてます。

f:id:arikiri:20191108115120j:plain

身体にいいと言いながら氷で冷やすのはどうなの?と思い始め、面倒がらずにお湯を沸かして薄めればよかった。。。と反省(__;)

 

スロークックって手があるのか!

作る前に電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)のレシピブックを見たけど、金時豆の煮豆の作り方が出ていなかったので、普通に圧力鍋で煮ちゃったけど、よくよく見たら、スロークックで作るレシピがありました。

f:id:arikiri:20191108115454j:plain

これならグツグツしないから、豆も潰れなそうだし、次はこのレシピで作ってみよう。

 

こんな風に便利に使っている電気圧力鍋シロカ(siroca) SP-4D151(WH)だけど、色々作ってみて、やっぱりウチにはデカすぎ。。。

www.amo-italy.com

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

fitsフィッツケース

トランクルーム