私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

自作のローズマリーオイルでヘアケア

こんにちは、Arikiriです。


暑い夏に向けて、オススメのドライヤーはこちら。

www.amo-italy.com

そろそろ本格的な夏がやってきそうですね。

私は夏が苦手なので、このまま秋になって欲しいくらいだけどそうもいかないだろうなぁ。。。美味しい夏野菜も食べたいし。。。なんて思う今日この頃なのでございます。 

先日、美容院に行って、まじまじと自分の髪を眺めていたら、ん?なんか元気ない???って思ってしまいました。

 

自分で言うのもなんですが、私の髪の毛、かなりいい感じだったんです。

歳を重ねても、はりもあるし、毛が細くなることもなく、抜け毛が増えることもなく。。。強いて言えばサラサラ過ぎてまとまらないのが困りものです。イタリアでカットした時も美容師さんに褒められました。←自画自賛、ごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ

が!ここ最近ろくな食生活を送ってこなかったからか、なんとなく髪の毛に元気がない。

食生活がひどい上に、ショートにしたことでトリートメントもほとんどしてない。。。

 

 

ローズマリーオイル

これは早めに対処した方がよかろうなぁ。。。と、いつものごとくネットで検索していたら、

「ローズマリーに含まれるビタミンBやビタミンC、抗酸化成分が髪の毛にいい」

のだそうだ。

 

効能

ローズマリーの効能は、

  • 抜け毛防止・髪の成長促進
  • 白髪防止
  • ふけ防止

なのだそうです。

成長促進してくれるなら、髪の毛全般元気になるってことだろう。。。と解釈いたしました^_^;

 

作り方 

ローズマリーは庭にいくらでもあるので、早速ローズマリーオイルなるものを作ってみました。

作り方は、

  1. ローズマリーを洗って乾かしておく(私は昨夜洗ってペーパータオルにのせて乾かしておきました)

    f:id:arikiri:20190718090554j:plain

  2. 乾いたローズマリーを消毒した瓶に入れる
  3. オリーブオイルを注ぐ イタリアから買って来たオリーブオイルを使うのが惜しくて、昨日業務スーパーから買ってきました。
  4. 1ヶ月ほど有効成分がオイルに抽出されるのを待つ

これだけ。

先ほど作ったばかりなので、これから1ヶ月寝かせてから使ってみます。

f:id:arikiri:20190718090655j:plain

この瓶、料理に使いやすそうだと思ってイタリアから買って来たけど、汚れたら洗うのがイヤだと思って、使わずに放ってあったけど、これでやっと使えそうです(^^)

 

使い方

シャンプーにローズマリーオイル(または精油)を1〜3滴垂らし、髪の毛によくなじませてから洗い流すだけ。これを最低でも2ヶ月、毎日続ける。

 

業務スーパーのオリーブオイルってのが気になるけど、これ一瓶使ってみて、効果がありそうならイタリアから買って来たオリーブオイルで作ってみようと思っています。

 

まとめ

Amazonプライムデーで、ロングにしていた頃使っていたハホニコのトリートメント(セール品じゃなかったけど)買いました。

ハホニコ ラメイプロトメント 550g <28653>

ハホニコ ラメイプロトメント 550g <28653>

 

美容院でラメラメトリートメントもやってもらったら、これ、髪の毛に何かが付いていてキレイというのではなく、元々自分の髪の毛がキレイだったんだ。。。と思えるような仕上がりでした。

これすごくいいんだけど、ちょっとお値段が。。。というわけで、ラメイプロトメントを購入したわけです。

 

【月に一度のスペシャルケアよりも、日頃のケア】

を心掛けて、食生活も改善しよう。。。^_^;

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村