私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

ニラとマッシュルームを冷凍してみた

こんにちは、Arikiriです。

収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合はこちら。

www.amo-italy.com

 

母親に食事作りを拒否されてから1年、手のかからない料理でなんとか生き抜いてきました^_^;

 

 

にら

私、野菜って火を通さないと冷凍出来ないって思ってたんですよ。以前はそう言われてませんでしたか?

それがネットを見ていると生のまま冷凍出来るらしい。。。

で、先日スーパーに行ったら、にらが2束で売られていたので、多すぎるな~と思いつつ買って来ました。

帰ってネットで調べてみたら、ニラは生のまま冷凍出来ると知り、冷蔵保存する際も水に入れておくと保ちがいいことも分かりました。

冷蔵

ニラを5cmくらいに切って密閉容器に入れ、かぶるくらいの水を入れて野菜室に入れる。

f:id:arikiri:20190714140301j:plain

一昨日、にらともやしとピーナッツの焼きそばを作った時に使ったので少ししか残ってないけど、7/1に買って、その夜切って冷蔵し、既に10日くらい経ってるけどシャキッとしてます。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

この方法で1週間程度は保つって話しだったけど、まだ全然OKみたい。

冷凍

冷蔵と同じように切って、ジプロックに入れて冷凍するだけ。

f:id:arikiri:20190714140632j:plain

冷凍してもくっつかなくてバラバラになっているので使いやすそう。

f:id:arikiri:20190714140714j:plain

 

ブラウンマッシュルーム

これもスーパーに行ったら、山盛りパックで売っていて、使う予定も無いのに買ってしまった^_^;

f:id:arikiri:20190714140956j:plain

きのこが冷凍出来るのは知っていたので、夕飯のサラダに使った残りを全部スライスしてジプロックに入れて冷凍。

これも冷凍してもくっつかずバラバラになっているので、昨夜も軽く炒めてサラダに入れました。

 

 

まとめ

一人暮らしだと無駄にしてしまいがちな食材だけど、こうして冷凍しておけば必要な時に必要なだけ使えて便利ですよね。

ここ最近、鶏の胸肉ともも肉を業務スーパーで買ってきて、使う用途に合わせて切ってから全部冷凍してみたり、で、捨てようと思っていた冷凍庫がいっぱいになってしまった(__;)

しばらく、この買いだめ方式でやってみて、無駄にならないようなら冷凍庫も価値があったってことになるのかも。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村