私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合

昨日から今日に掛けて、不要なものを捨てスッキリした気分のArikiriです。

f:id:arikiri:20190629101743j:plain

ここ最近、色々不要なものを捨てて、かなりものが減ったはずなのに、いつも何か探し物をしているのはなぜなんだろう?って考えました。

以前から気になっていたのに、見ない振りをしてきたこと。。。色々な物が色々な部屋に散らばっていて、もう自分でもどこに何があるのか把握仕切れていない(゚Д゚)

 

以前住んでいた家は、

  • 自分で設計した
  • 監督から「総2階にしてもそんなに建築費は変わらないよ」と言われたこと
  • 住宅金融公庫(現在はフラット35)の二世帯に適合させるためにプラン変更したこと

等の理由で、私一人が住む2階はスペースが余り、余った部分は全て収納にしてしまいました。

おかげで、その家に住んでいる時は、いつもスッキリと暮らしていて、床に物がないのでお掃除ロボットにも活躍してもらうことが出来ていました。

 

が!その家から引っ越すことになって荷造りをはじめたら、とんでもない量の物!

そこで一般的には色々処分するんだろうけど、私はほとんどの物を持って仮住まいに引越、その後今の家に引っ越した時も、ほぼ全ての物を持って来たわけです。

今の家に引っ越して来て困ったのは、一部屋一部屋が狭くて、私は2階の6帖3部屋を使っていたのだけど、どの部屋にも思ったように物が入らず。。。

おかげで、元々は寝室に収納していた物を別の和室の押入に入れたりして、なんとか物を収めたのだけど。

 

結果として、何がどこにあるか分からない!

おかげで、滅多に使わない物は探す時間が必要で、その時間の無駄なこと!

 

以前は収納が多かったから、いくらでも思うように収納出来てただけだったんだ。。。と、この家に住んで痛感しました。

 

お客さまとの打合せで「収納を大きく」と言われた時は、

  • 何を収納するのか
  • どこで使うのか
  • 誰が使うのか

を確認した上で、収納の位置・大きさを考えるようにしています。

 

そんな私ですが、最近仕事部屋を1階に移動させ、ようやく先日紙収納庫も移動させはしましたが、1階の仕事部屋には本棚もなく、色々な物が床に置かれている状態で、プリンターはまだ2階に置いたまま。

 

www.amo-italy.com

 

この先暑くなったら、熱に弱いプリンターやサーバーはダウンするかも。。。

 

徐々に片付けよう。。。じゃなくて、今日みたいに涼しい日に一気にやらないとダメそうです。

 

物を減らしつつ、使いやすい収納を考えよう。。。

 

 

デトランスαワキ用

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村