私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

板前の父から聞いた そうめんのゆで方

こんにちは、Arikiriです。

5月だというのに暑い日が続いて、そうめんもいいかなぁ?って思って、久しぶりにそうめんをいただきました。

 

業務スーパーのかき揚げをヘルシオ・グリルレンジで美味しく食べよう(^^)

www.amo-italy.com

 

家の父親は板前だったのだけど、普段は母親が料理をしていました。時々、父親が作ってくれる塩焼きそばとか炒飯、めんつゆがとても美味しかったのを覚えています。

めんつゆの作り方も教えてもらったのだけど、最近は作るのが面倒で(というより、美味しく作る自信がなくなった)作らなくなってしまいました。

めんつゆといえば、麺を茹でるわけなんだけど、麺って茹ですぎると最悪だし、硬いのもねぇ。。。というわけで、父親に教えてもらった、そうめんのゆで方を書いてみます。

難しいことも特別用意するものもないので、是非試してみて下さい。

 

 

そうめんのゆで方

  1. まず、大きめの鍋にお湯をタップ沸かします。
  2. お湯が沸騰してグツグツいっているところにそうめんを入れます。この時、火を弱めてはなりません。そうめんを入れてもグツグツが続く程度の火力を維持しましょう。
  3. そうめんを入れたら、すぐにかき混ぜましょう。放っておくとくっついちゃいます。
  4. しばらくして吹きこぼれそうになったら、鍋の縁いっぱいに吹き上がったところで火を弱めます。父親に「ビックリ水いれるんじゃないの?」と聞いたら「それじゃダメだ」と言われました。理由を聞いたのだけど、忘れてしまいました←ごめんなさい(_ _)

    f:id:arikiri:20190603164442j:plain

  5. 火を弱めて落ち着いたら、また元の火力に戻します。
  6. もう一度、鍋の縁まで吹き上がってきたら、これでゆであがり!

    f:id:arikiri:20190603164503j:plain

 

 

これで水にさらしてすぐに食べれば、つるっつるっのそうめんが食べられますよ。

のびないうちに召し上がれ~

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村