私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

CADの操作感UPのため、トラックボールM570の設定を変えてみた

こんにちは、Arikiriです。

以前はマウスを使っていたのだけど、一時期右腕?右手?がものすごく痛くなって、色々悩んだ結果【ワイヤレストラックボール M570t】を購入しました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

 

 

トラックボールに替えたことで、腕を動かすことがほぼ無くなり、右腕の痛みは徐々に解消し、現在では痛みはありません。

 

ただ、マウスに比べると狙い通りピタッと止まらない事があって、その度にストレスを感じつつ、操作をやり直してごまかしてきました。

 

今日こそ、設定を変えて調整してみよう!と思ってコントロールパネルを開いたら、ワイヤレストラックボール M570tのドライバがインストールされていないことに気付いて、設定するためにLogicool SetPointもインストールしました。

 

Logicool SetPoint

左に並んでいるアイコンが設定する内容です。

【ボタンの設定】では、スクーロールボタンに特定の動作をさせることが出来ます。

f:id:arikiri:20190517121331p:plain

このボタンに【Enter】を設定したかったのだけど、リストに出て来ないので断念。

次に【ポインタ及びスクロールの設定】でポインタの設定を【遅く】して狙いやすくし、ポイントの加速を【高い】にすることで、マルチモニターでもポインタを早く移動出来るようにしました。

f:id:arikiri:20190517121702p:plain

私が調整したのはこれだけ。まだ数時間しか使っていないけど、いくらか狙いを定めやすくなったような気がします。

加速するまでもっさりしているのが気になるけど、それも慣れるんだろうか???というわけで、しばらく様子を見てみます。

 

ボールを交換してカスタマイズ

色々調べていたら、ボールを交換してカスタマイズ出来ることが分かりました。私、M570tのブルーのボールがあまり好きじゃなくて、赤だったらよかったのに。。。なんて思っていたんです。こんなものがあったとは(゚д゚)

もう少し使ってみて、今のボールの滑りが悪くなったら交換してみようと思っています(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村