私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

仕事部屋を1階の部屋に替えたらネットワークプリンターが使えなくなった話し

また寒くなってしまいましたね。

今まで仕事部屋は2階にあったのだけど、1階の和室4.5帖を片付けて、先週とりあえずPC関係のものを移動させました。

f:id:arikiri:20190307185124p:plain

カーテンの趣味が悪い。。。(__;)

 

 

私が使っている机は、友人に切ってもらったランバーコアの天板を、師匠(一級建築士&大工)に作ってもらったボックス(PCを入れている)とIKEAのアレクスという引出ユニットの上に乗せています。

なので、階段を持って下りるのもそんなに大変じゃありません。

ちなみに天板は幅120cm、奥行き70cmあるので、モニター2台とキーボードを置いても作業スペースが残ります。。。のはずが、2階で使っている間は色々な物が置いてあって使いにくかったのだけど、この度の移動で、要らないものは2階に置き去りにしているので、机の上がやたらスッキリしています。

 

PC

PCは師匠のお仕事を手伝ったら買ってくれたFUJITSUのワークステーションを使っていて、先に書いたように師匠が作ってくれたボックスに入れてあります。

モニターはDELLの24インチと27インチをデュアルで使っています。

www.amo-italy.com

(これは2階で仕事してた時の写真だけど、今もこんな感じ)

 

ネットワーク

この部屋はリビングの隣なので、テレビ台にあるハブから有線でネットワークに接続しています。

ただ接続しただけで、インターネットもサーバーも問題なく使えました。

 

プリンター

プリンターは2台、BrotherのA3複合機とCANONのモノクロレーザーがあります。

が、プリンターは2台とも接続出来ませんでした。

BrotherのA3複合機

プリンターの接続ポートを新しく登録し直したら使えるようになりました。

新しいTCP/IPポートを作成するためには、プリンターのIPアドレスが必要なので、2階の本体まで見に行ったりで面倒だったけど、プリンター使えるようになったからヨシです。

CANONモノクロレーザー

複合機と同じ要領で新しいポートを作成しようとしたけど、プリンターがみつからないと言われて先に進みません。

ドライバーを再インストールしてみたけど、やっぱりダメ。

ここで挫折。。。

翌日、仕方ないからモノクロレーザーを1階に下ろそうかとも思ったけど、自分じゃ移動出来ない(__;)
じゃ、ネットワークの接続を替えてみようとまた2階へ。このモノクロレーザーはハブに接続されていたので、NTTのモデムに直接つないで電源入れたら、前日にプリント出来なかったものがプリントされて出てきました(゚д゚)

ということは接続出来たんだよね~と1階に下りて確認してみたら、無事プリンターが2台表示されていました(*^^)v

f:id:arikiri:20190307182905p:plain

 

そんなわけで、なんとかプリントまで出来るようになりました。

部屋を移動してみて分かったけど、かなりの不要品に囲まれてたのかも。。。と思っています。

また何か問題が起きたら、その都度対応しようと思っています。

で、結果として2階の部屋から持って下りなかった物は不要品ということが分かるので、処分すりゃ~いいってことで(^^)

頑張ろ~p(^^)q

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村