私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Wi-Fiがおかしい…設定や表示では接続出来ているはずなのに「接続されていません」???

今年はじめ、Wi-Fiルーターのブリッジ 再設定をして、その後快調に使えていたのですが…

www.amo-italy.com

 

不具合の症状

1ヶ月ほど前からかな?例えばiPhoneの設定-Wi-Fiで、2.4GのSSIDに接続して、ホーム画面でもWi-Fiに接続されていることを確認しているにも関わらず、LINEやTwitterのアプリを開くと、

「インターネット接続がありません」(多少表現が違うかもしれません)

と表示されて、接続することが出来ません。

仕方ないので、5GのSSIDに接続し直すと、全てのアプリでインターネット接続が出来るようになります。

とりあえずはインターネットに接続出来ているので、そのまま放置してきたのですが、Google HomeMiniの接続が切れて使えなくなったり、毎日使っているアプリ【Media Access】が使えないことがあって、不便なので、重い腰を上げて設定を見直すことにしました。

自分で設定画面を眺めていたのだけど、そんな訳の分からない状態をどうしたらいいのか、皆目見当付かず…

 

OCNリモートサポート

OCNリモートサポートに電話して相談し、

  • NTTモデムと無線LANルーターの電源入れ直し
  • 無線LANルーターのリセット
  • 無線LANルーターのブリッジ化

をしてみました。が、症状は改善しません。OCNリモートサポートの担当者さんから、

「もしかすると、無線LANルーターの不具合かもしれないので、一度相談してみてはどうでしょう」と提案をいただいただきました。

 

TP-LINK 電話サポート

TP-LINKに電話したら、待たされることもなく、スムーズに繋がりました。

で、上記の内容を説明するも、

「本体を送ってもらって、中身を見ないとなんとも言えませんね」と素っ気ない返事…

「でも、それじゃWi-Fi使えなくなっちゃいますよね」と言って食い下がったところ、

もし出来るとすれば…と、

  • WEB設定画面で詳細-ワイヤレス-ワイヤレス設定-5GHzを開く
  • チャンネル幅を40MHzか80MHzに設定を変更(デフォルトは【自動】)
  • チャンネルを40に変更(デフォルトは【自動】)

と、設定を変更したら、不具合は解消しました…と思ったのもつかの間、またダメです。

 

本日の教訓

 

「分からないときは、分かる人に食い下がりましょう」

ってことだなぁ。

 

しばらく様子を見ていたのだけど、今日また電話をして、無線LANルーターをチェックに出すことにしました。

私が使っている無線LANルーターは昨年6月に購入したTP-linkのArcher-C9で、既に購入から1年と1ヶ月を経過しています。でも、これ、3年保証なんです。送料は負担しなくちゃいけないけど、こういうことがあると、保証が付いててよかったなぁ…って思います。

明日発送するので、早く帰ってくるといいなぁ。

それまではあまり飛ばないNTTの無線機能を使います。とりあえずは繋がってるみたいです^_^;

 

戻って来たら、またご報告します。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

fitsフィッツケース

トランクルーム