私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

今更だけど、WINDOWS10にアップグレードしてみた

元旦目覚めて、Twitterを見ていたら、

「今日までWINDOWS10のアップグレードが無料」

とあったので、

「なんだ、まだ出来るなら、今日やってしまおう」と検索したら、

f:id:arikiri:20180101180117p:plain

昨日で終わってた(__;)

私は今朝Twitterを見たけど、あれ、昨日のだったんだ…と気付きました。

 

諦めの悪い私は、

「そういや~PC調子悪くなる前に一度ダウンロードしたよなぁ」と思い出し、PCを検索してみたら、やっぱりありました。

「まだ使えるのか???」と思ったけど、まぁ、とりあえずダブルクリック!

そしたら、そのままアップグレード出来る模様。呑気にアップグレードが終わるのを待ってたら、

こんなエラーが…

f:id:arikiri:20180101180814j:plain

 

ネットで検索したら、これ、あっちこっちで出てるらしく、すぐに解決策が分かりました。

C:ドライブ/Windows/System32にある【wimgapi.dll】をコピーして、

C:ドライブ/Windows10Upgradeにある【wimgapi.dll】に上書きする。

だけです。

 

その後、上のシステムエラーのOKをクリックすると、アップグレード画面の右下の青いところに、

【Retry】と表示されるので、そのボタンをクリックしてアップグレードを続けることが出来ます。

 

が、私は、この画面を閉じてしまい、再度最初からやったら、同じエラーが出て先に進みません。

何度か繰り返した後、とりあえず一度Windows10Upgradeフォルダを削除して、再度アップグレードしたら、今度は上手くいきました。

 

ついでにMacbook2008のBootCampにいれてあるWindows7もWindows10にアップグレードしちゃいました。

これももともとダウンロードしてあったWindows10UpgradeをMacbookにコピーして、【wimgapi.dll】を入れ替えてやったら、なんの問題もなくアップグレード出来ちゃいました。

 

今回アップグレードし損なっちゃったけど、以前ダウンロードしたことがある方はやってみては?

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム