私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

また親子がま口を作ってしまった(^^)

ミラノ滞在中に暇だったらがま口でも作ろ~と思ったけど、考えたらアイロンがなくて接着芯が貼れない…ということで断念。特に材料を買うわけでもなく、日本に戻ってきました。(宿のホストさんに頼めば借りられたかも)

 

真ん中の洋裁柄のは小さなアイロン台です。ベニヤ板とキルト綿で自作しました。手芸をやるにはとっても使いやすいです。裏側には紙ヤスリを貼って、印つけの時に布が滑らないようにしてあります。

f:id:arikiri:20171225133247j:plain

 

先日、100円ショップのCanDoへ行ったら、猫柄のランチョンマットが売っていて、思わず「あ、がま口つくろ~」と思ってしまいました。赤とグレーの2色があったので、両方とも購入。

縫い代をほどくと、ギリギリがま口3個分とれそうなので、面倒だけど縫い代をほどきました^_^;

 

以前購入してあった角丸形の親子口金を使ってがま口を作りました。

 

1.口金を購入した角田商店さんの型紙を使います。型紙の合い印の三角に切り込みを入れておくと、布に印を付けるときに楽です。

ミラノで購入してきたハサミを早速使っています(^^)

f:id:arikiri:20171225133753j:plain

2.この型紙は縫い代付きなので、型紙に合わせて裁断。表地・裏地・接着芯の三枚をx2で親と子の分(全部で12枚)を裁断し、接着芯を表地の裏にアイロンで貼る。

f:id:arikiri:20171225134028j:plain

3.まず、子の両端を縫い合わせる。

4.親の両端を縫い合わせ、子の下を親の下に挟み込み、一緒に縫い合わせる。

5.子から金具取り付け、しっかり取り付けたら親の金具を取り付けて出来上がり。

f:id:arikiri:20171230171538j:plain



 

お財布にしてはちょっと大きいかも…

先に作った親子がま口は、子の口が余り開かなくて、小銭の出し入れが面倒だったのだけど、この角丸形だともっと大きく開くので、小銭も取り出しやすくて使いやすいです(^^)

f:id:arikiri:20171230171519j:plain



 

以前作ったがま口はこちら。

www.amo-italy.com

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム