私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

カルトナージュでがま口お道具箱♪

このところ、カルトナージュ熱が復活して、色々作っています。

 

以前、大好きなアンティークフィレンツェ柄のプリントペーパーを使って、お道具箱を作りました。

f:id:arikiri:20171028111217j:plain

 

これはこれで気に入っているのだけど、最近がま口にと~っても興味があり、お財布を作ったりもして…

そのがま口の口金をカルトナージュに生かせないかなぁ…と思っていました。

 

そんなときに面白い口金を発見して、じゃ、この口金を使ってお道具箱を作っちゃおうかなぁ…と。

で、最初に作ったのが、これ、

f:id:arikiri:20171028112001j:plain

 

これもアンティークフィレンツェ柄なのだけど、バックにゴールドの楽譜が描かれていて、微妙な色合いも気に入っています。

この柄を本で見て、とても欲しくてミラノの紙屋さんに取り寄せをお願いしたけど、すでに製造中止になっているそうで、手に入れることが出来ず…

そんな時、ローマのカルトナージュ屋さんのFacebookを見ていたら、このプリントペーパーを使っているのを発見!!!

そんなわけで、この紙を買うためにローマ滞在を決めたのだけど、そのローマに行く前に、友人と行ったガルダ湖のスィルミオーネでこの紙を発見!!!

あるだけ買い占めようと思ったけど、残念なことに1枚しかありませんでした。

f:id:arikiri:20171028121509j:plain

 

その後、ローマのカルトナージュ屋さんに行って、

「あるだけください!」ってお願いしたけど、こちらにも2枚しかなく…結果として合計3枚手に入れることが出来ました。

 

そんな大好きなプリントペーパーを使ったにも関わらず、失敗していて、蓋を開けると口金が浮いてしまいます。

 

で、昨日早朝、なぜか目が覚めてしまったので、改良版を作っちゃいました。

f:id:arikiri:20171028112352j:plain

この写真で見ていただけると分かると思うんだけど、蓋にとりついている部分と、箱にとりついている部分は金具の向きが違うんです。

こういう金具だからこそ、このお道具箱も作れたんですよね。この金具を作ってくださった方に感謝、感謝です(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20171028112658j:plain

4月にローマで購入してきた、アリス柄のプリントペーパーで作りました。

まだ口金を締めていないため、金具が浮いていますが…

 

今は手元に色々な柄のプリントペーパーがあって、作りたい放題なのに、プリントペーパーに執着があって、失敗したらイヤだ!って思うと、作業を始めるまでに時間がかかっちゃって、自分でも呆れてしまいます^_^;

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム