私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

暑い夏を乗り切れるのか?と不安になった話

今年は梅雨入り前にものすごく暑い日があって、梅雨には雨がほとんど降らず、梅雨明け後もものすごく暑い日が続いて、自宅で仕事をしている私は、家からほとんど外に出ず、仕事部屋に籠もりきりで毎日を過ごしていました。

 

そんな日々が続き、気がついたら、何もやる気が出なくて、ランチも料理をするのが面倒だから仕事部屋でお菓子を食べて空腹をごまかしていました。

 

 

この時点では、もうホント、

「こんなんで大丈夫か?私」って思っていました。

 

それからしばらくして、すごく涼しい日が二日続いて、少し動く気になったものの、また気温が上がり、ダラダラの日々に戻ってしまいました。

 

そんな状態に加え、唯一の食事だった夕飯を作ってくれていた母親が腕を骨折して、料理を作れなくなってしまいました。

www.amo-italy.com

 

 

さすがに、これで夕飯まで食べないのはマズいと思い、とにかく食べる気になれるもの…そうだ、美味しい薬味を用意してそうめんでも食べよう!

そうだ、トマトカレーも作り置きしておこう!

と、美容院に行ったついでに材料を買い込んできました。

 

【美味しい薬味】「ぶんとく山」の薬味・たれ・塩麹レシピより

材料:しそ、しょうが、みょうが、ねぎ、かいわれ

材料全てを刻んで、5分ほど水にさらして出来上がり。

密閉パックにキッチンペーパーを敷いて、薬味を入れ、冷蔵庫の野菜室で1週間くらい保存出来るので、そうめんだけじゃなくて、色々なものに活用出来ます。

暑い日には、とても爽やかでピッタリです。

 

【トマトカレー】

材料:市販のカレールー(こくまろカレー&ジャワカレーのブレンド)、豚粗挽肉、なす、にんにく、トマトの缶詰

鍋にオリーブをオイルをたっぷり入れ、つぶしたにんにくを入れて火にかけ、挽肉を炒め、なすを炒めて水を入れ、ルーを入れて溶けたら、トマトの缶詰を潰して入れ、少し煮込めば出来上がり。

辛さは好みに合わせてルーを選んでください。

トマトを入れることで、爽やかな味わいに…夏にぴったりのカレーになります。

 

こんな具合に作り置きしておけば、この、なんでも面倒くさい、やる気ゼロの私でも、なんとか食事をする気になるかと…

 

その後、また日中の気温が上がり、最高気温38度なんて日もあったけど、夜は以前に比べると過ごしやすい日が多くなってホッとしています。

 

最近は晴れる日が少なくて、ほとんど曇り、今日は雨も降ったし…

昼間なのに暗いのはキライだけど、暑いよりはずっといいかなぁ。まだしばらく曇りの日が続くみたいだし。

 

ホント、食べるものはきちんと食べなきゃダメですね。

と痛感いたしました^_^;