私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

発作的に家ごと捨てたくなった(;゚ロ゚)

ここ最近仕事が忙しく…といっても、普通に仕事をする程度だけど、他のこと、たとえば片付けをするとか、掃除をすることが、暑いからっていうのもあって、やる気になれない。

 

以前、こんな記事を書いたけど、それから物が減ることはなく、逆に増えている。

www.amo-italy.com

 

まずはものを増やさないこと、それが重要なのに、自分に言い訳をしながら買ってしまう意志の弱さ(..;)

 

先週はMAWAのハンガーを8本とアイロンを買った。

ハンガーなんてあるじゃん…と思いながら、

「これなら洋服がキレイに掛けられるし、ハンガーが揃っている方がスッキリ見えるから」というのが言い訳。

アイロンも、シーツにアイロンをかける都合で、スチームがたっぷり出るのがある。でも、大きい。

私は趣味でカルトナージュをやっているんだけど、うまく接着出来なかった箇所を修正したり、布を利用するときは、小さなアイロンがあったら便利だな~って。以前ダイソンのドライヤーを購入したときにポイントがあるから、Nojimaオンラインで購入するのがいいかも…って思ってる内にポチッとしてしまった(..;)

ハンガーは2本ずつ袋に入っていて、袋から出すのが億劫で、ワードローブの前に何日か放置して、やっと2袋分を使い始めた。あと2袋片付けなきゃ…

ハンガーを交換したので、その古いハンガーも放置状態。あーあ…

アイロンは製品の箱に伝票が貼られて配送された。ダイソンのドライヤーの梱包が3重になってたことに比べると、すごい差。これは単価によるものなのか?と思いつつ、蓋を開けてみただけで作業台の上に放置。

 

あ~もう!先に物を減らさないと、ものが片付けられないんだって、分かってるのに、どうして買っちゃうんだ、私>_<

 

収納するスペースを空けないと…

でも、ここ最近、本もかなり整理したし、不要品もいくつか捨てるなり、売るなり、したのに。

片付かないって事は、その処分したものよりも、買ったものの方が多いってことだろうか?

自分ではそんなにものを買っている自覚がないけど、結果片付かないって事は、そういうことなんだろうなぁ。

 

先日友人と電話で話して、

「もうさぁ、ウチ、ものが飽和状態なんだよ」って言ったら、

「前から、よくこれだけビッチリと収納してあるなぁって、すごいなぁって思ってた」って言われてしまった。

「私にはそんなテクはないよ」とも。

 

私は整理収納が大好きで、収納スペースにキッチリものが収納されているのが好きだったからなぁ。

でも、ものが多いと美しくない事に気付いたんだから、とにかく、物を減らさないと…

なんて考えてたら、家ごと捨てたくなった(;゚ロ゚)

家の建替の仮住まいに引っ越す時みたいに、

「いらないものはそのまま置いておいていいですよ~」

「どうせ解体して全部捨てるからいいですよ」

って状態にならないと、これは片付かないかもしれん(__;)

 

なんてことは無理なので、地道に片付けます、ハイ'`ィ(*´ェ`*∩