私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Googleカレンダーでスケジュール管理

今日は頭を使いすぎて疲れ果ててしまった…(..;)

 

で、今日もしっかり使いまくったGoogleカレンダーについて。

 

以前、物忘れがひどいと書きましたが、

 

arikiri.hatenadiary.jp

  

私は基本的にスケジュール管理はGoogleカレンダーにお任せしています。

紙の手帳だと、見ないまま忘れ去る恐れがあるので、Googleカレンダーにリマインダー付で登録し、iphoneにもGoogleカレンダーのアプリを入れてあります。

 

f:id:arikiri:20170627171517p:plain

特にこだわっているところ

【場所】に打ち合わせ場所の住所を番地まで入力

 慣れない場所に行くときは、iphoneGoogleカレンダーを見ながら、車のナビに入力出来るし、この住所を直接GoogleMapで見ることも出来るので、他の資料を見る必要がないんですよね。色々引っ張り出すのが面倒だし。

【通知】を二つ登録

PCの前を離れていても、iphoneで専用の着信音を設定して、何かをする時間なんだ…ってことがすぐ分かるようにしています。PCではダイアログが表示されます。

最初の通知があったら、出かける支度を始め、
2度目の通知で家を出ます。

これで、出かける用件はほぼほぼ忘れることがなくなりました。

 

やらなきゃならないことは、Todoリストを作成して、作業内容も書き込んでいます。

でもこのTodoはiphoneGoogleカレンダーには表示されないんですよね。なので、基本PCの前でやる作業のみTodoリストを使います。

外出先でやらなければならないことは、予定の【説明】に書き込みます。

 

やってしまったことも登録! 

「やらなきゃいけないこと」を忘れるのも、こりゃもちろん困るのだけど、

「やってしまったこと」を忘れちゃうってことも多くて…

 なんで忘れちゃうのかなぁ?
もしかすると、やることを忘れないように!って頑張ってるから、終わった途端に消えちゃうのかもなぁ…^_^;

 

そんなわけで、Googleカレンダーに登録してない、やってしまったことは、事後、Googleカレンダーに入力します。

たとえば、どこかから電話が来た場合は、その時間や相手、話した内容を入力しておきます。
そんなこと忘れないだろ~と思う事も、出来るだけ入力しています。

後で、あれ?いつやったっけ?ってなっても、検索かければOKだし。
紙に書くと、みつけるのが大変だったりするけど、Googleカレンダーなら心配ないです。

 

と、なんとか己の物忘れのひどさをカバーしようとしているわけだけど、登録するのを忘れたら元も子もないし、検索するときにキーワードが出てこなかったら困るし…

というわけで、日々、何かいい方法ないかなぁ?と模索しております。

 

物忘れを改善するには、調べないで考える、脳を使うことが有効らしいけどね^_^;