私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

FacebookのIDを乗っ取られました(;゚ロ゚)

本日午後、ちょっとPCから離れて戻ったら、

Facebookパスワードの変更

f:id:arikiri:20170625225300p:plain


「090-0000-000」がFacebookアカウントから削除されました。

f:id:arikiri:20170625225419p:plain

という2通のメールを発見。

ん?パスワードの変更?
ん?電話番号が削除されたぁ???
え?どういうこと???

どっちも身に覚えがなく、さすがに呑気な私も、

「これ、ヤバいんじゃない?」と思い、

「アカウントの安全性の確保」をしよう…と思ったものの、

「待てよ、このメール自体大丈夫か?」と送信元のアドレスを確認したところ、Facebookから送られたメールであることがわかり、リンクをクリック…

「パスワードをリセットしてください」だったかな?そんなようなことが指示され、新しいパスワードを入力したところ、

f:id:arikiri:20170625230743p:plain

再設定用のコードを入力すると、次に、

「本人確認のため証明書を提出してください」と指示されました。

なに?証明書???
見ると、パスポートだとか、免許証だとか、5種類くらい表示されてました。

ここでまた、

「大丈夫か?このサイト」と思い、URLを確認したところ、https://facebook.com/~となっていたので、おっかなびっくり免許証の写真をUP。

すると、

「本人であることが確認出来次第メールするから、待っててね」という内容が表示され、ログアウトのボタンが表示されたので、クリックしてメールを待ちました。

この間、FacebookのIDの乗っ取りについて、ネットで色々調べたのだけど、心臓バクバクで、今ひとつ把握出来ず…

Facebookからのメールも来ないので、新しいパスワードでログインを試みるも、何度アクセスし直しても、さきほどのログアウトの画面が表示され、ログイン出来ず…

そうこうするうちに、

f:id:arikiri:20170625231143p:plain

というので、【Facebookを再開】をクリックしてみても、表示されるのは、先ほどのログアウト画面。

段々コワくなってきて、Facebookを勧めてくれた友人にLINEしようと、PCでLINEにログインしたら、ログイン出来ず…

「え~~~そういえば、Facebookと同じパスワード使ってたんだ…」と、一層恐怖は増し…でも、もしかしたら…とiphoneでLINEを開いたら、普通に開けたので、まずはパスワードを変更し、それから友人に連絡しました。

友人の返事を待つ間、またFacebookを開いたり閉じたりしてる内に、ログイン出来るようになって、また、

「パスワードをリセットしてください」

というので、再度新しいパスワードに変更し、送られてきたコードを入力したところ、ログインすることが出来ました。

すると、二人の友達から、「どうしたの?」というメッセージが届き、

「ん?なんのこと?」と思いながら、メッセンジャーを確認したら、お友達たちに、

「今、忙しい?」というメッセージが送られていることを発見しました。

即座に、最初にメッセージをくれた友達に、

「乗っ取られたけど、取り戻した」と送ったら、意味不明だったらしく、

「電話してもいい?」と聞かれてOKすると、電話が来て、ことの経緯を説明しました。

ホント、こう言うときは友達って心強い!ホント嬉しかった。

で、タイムラインに状況を書き込みました。

この後も、乗っ取り犯がメッセージを送った友達たちから返事をもらって、乗っ取られた時はエラいつらかったけど、迷惑かけちゃったけど、ホント嬉しかったです。

ニュースや周りにもLINEのID乗っ取られた…とかあったのに、無意識のうちに、私には関係ないと思い込んでいました。

実際にIDを乗っ取られ、偶然にもすぐにメールに気付いて対応したので、すぐに取り返すことが出来たけど、でもでも、これってホントにコワイ事だと痛感しました。

パスワードの使い回しや、ずっとパスワードを変更しないのは、とってもコワいことです。自分は大丈夫だろう…と思わず、複雑なパスワードを定期的に変更することが必要です。

 

FlyingManさんも同様の乗っ取りにあったようです。

theflyingmanz.hateblo.jp

私の場合は、「今忙しい?」の後、会話が続くことはなかったけど、FlyingManさんのブログには、会話の続きが記載されています。

 

こんなことがあって、日曜日の午後が台無しになってしまったけど、お友達たちに被害がなかったこと、温かい気持ちに触れたことは、とても幸せなことだなぁ…と思いました。

ありがと~~~(・_・)(._.)