私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

生まれて初めて、物を減らそうと思った…

アリのように働き、キリギリスのように遊びたいarikiriです。
arikiri.hatenadiary.jp

 

私、多分、最近まで、物を減らそうと思ったことなんてなかった。

整理収納好きだし、何がどこにあるかも、ちゃんと分かってたし。

それが、今の家に越してきてから、何がどこにあるのか分からなくなって、
「なんかおかしい…」って思いつつも、何がおかしいのか分からず、放置してきた。

 

あるとき、自分が設計したお店の雑然とした様子を見て、

「物が多すぎるんだ」って気付いてしまった(;゚ロ゚)

そう、置けるからって、いっぱいいっぱいに物が置いてあると、それ、美しくないんだ…って。

で、初めて、自分の持ち物も減らさないとダメだ!って気付いてしまった。

 

じゃ、何から手を付けよう…って考えたら、

当たり前だけど、「まずはいらない物を捨てよう」って…

 

そしたら、また気付いてしまった。

私はゴミを捨てられないんだって…物が捨てられないってのとは、また別で、実際問題として、ゴミを捨てに行くのが面倒なんだ…

これ言うと、すごくだらしない、汚部屋を想像されるかもしれないけど、部屋にゴミは落ちてない、多少のホコリとか猫の毛が落ちていたとしても、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てているし。

でも、ゴミ捨ては嫌い。だから、ゴミ箱にぎゅうぎゅうに押し込んで、もうダメ!ってなったら捨てる。

粗大ゴミや壊れたものなんて、すぐに捨てればいいのに、いつまでも放ってあったりする。こわれたハンディ掃除機が何年も階段の1段目に置いてあったり…

 

ってことに自覚してから、照明器具を交換して、古い照明器具が邪魔になった時、ずっと放置してあった掃除機は充電器ごと、照明器具2個と一緒に捨てた。
ウチの近所に市のクリーンセンターがあるから、捨てる気ならすぐに捨てられるのに…

 

もう一つ気がついた。

私、結構無駄な物買ってるし、使わない物だってあるのに、捨てようと思うと、惜しくて捨てられない。
だって、壊れてるわけでも、汚くなったわけでもないんだもの。

でも使わない…

私はなんて貧乏性なんだ…なんで捨てられないんだ…???

結局、買った金額を回収したいんじゃなくて、
「使えるのに捨てるのはどうなのよ?誰か欲しい人がいるんじゃない?」って気持ちになって、思い切りが付かないことに気付いた。

なので、最近は捨てられない物は、とにかくヤフオクに出品することにして、

「落札されなかった」ってことは、
「欲しい人はいないんだ」
「じゃあ、捨てよう」って思えるようになってきた。

 

もう、ホント、それでもなかなか物は減らない。
でも、意識が少し変わったから、これ続ければ、きっと、少しずつでも物が減るに違いない。

というわけで、ブログに書いてみた。

これ、世の中では断捨離とか言うけど、私は「断捨離」という言葉があまり好きじゃない…とりあえず、地道に物、減らします。