私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収納の多い家が収納ベタにする。。。私の場合

昨日から今日に掛けて、不要なものを捨てスッキリした気分のArikiriです。 ここ最近、色々不要なものを捨てて、かなりものが減ったはずなのに、いつも何か探し物をしているのはなぜなんだろう?って考えました。 以前から気になっていたのに、見ない振りをし…

紙収納庫解体&加工してもう一度組立て

こんにちは、Arikiriです。 もう3年半くらい前に、カルトナージュ用の紙を収納するために紙収納庫を作成しました。 紙の量が増えて、お目当ての紙を探すのに時間がかかったりはするけど、天板は作業台になるし、とても使い勝手がいいです。 www.amo-italy.co…

業務スーパーの調味料を使ってナシゴレンを作ってみた

こんにちは、Arikiriです。 3月にバリ島行ってから、すっかりナシゴレンがお気に入りです。 手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみたはこちら。 www.amo-italy.com 以前、伊豆の宇佐美で食べたナシゴレンも美味しかったけど、調味料を色々揃…

今更だけど、Kindleじゃない電子書籍リーダーを買ってみた【BookLive!リーダーLideo BL-121】

こんにちは、Arikiriです。 ここ最近、手持ちの本は自炊してPDFにしたり、新しく購入する時は電子書籍を購入しています。 www.amo-italy.com 電子書籍は、主にPCで読んだりipadで読んだりしています。う~ん。。。料理の本とか整理収納の本が多いので、読む…

手前味噌で自作インスタント味噌汁【味噌玉】を作ってみた

こんにちは、Arikiriです。 少し仕事が落ち着いたので、美味しいもの食べたい!と思っている今日この頃。 先日は農家の直売所で採れ立てのとうもろこしを買って来ました。 農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)はこちら。 www.amo-italy.…

農家の直売所で買ったとうもろこしを美味しく食べよう(^^)

こんにちは、Arikiriです。 スーパーの野菜が今一つなので、出掛けたついでに直売所に行こうと思ったら、途中で農家さんがやっている直売所をみつけたので寄ってみました。 とうもろこしがかごに一杯置かれていて、 「今畑から採ってきたばかりだから美味し…

100均セリアで購入したウェットシートケース

こんにちは、Arikiriです。 ぞうきんを使うと洗うのが面倒なので、最近はダイソーのお掃除シートを利用しています。これ、50枚も入っているのでどんどん使っても気にならないのがいいです。 が、パッケージがどうにもいただけない(__;) これがテーブルの上に…

板前の父から聞いた そうめんのゆで方

こんにちは、Arikiriです。 5月だというのに暑い日が続いて、そうめんもいいかなぁ?って思って、久しぶりにそうめんをいただきました。 業務スーパーのかき揚げをヘルシオ・グリルレンジで美味しく食べよう(^^) www.amo-italy.com 家の父親は板前だったのだ…