私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

私史上最高(^^) シャトルシェフと圧力鍋で美味しい玄米ご飯

美味しい玄米ご飯を食べて、満足しているArikiriです。

 

我が家では、夕飯を作るのは母親の仕事だったのだけど、先日、

「おかあさん、料理すると気持ち悪くなっちゃうから、もうやめていい?」

と言われ、さすがに具合悪くなると言うのを無理してやれ…とも言えず、自分で料理をすることになりました。

www.amo-italy.com

 

正直なところ、ここ最近おかしな物を食べさせられていて、一度、シンナーのような匂いのする酢の物を出され、

「殺されるのかと思った」と母親に言ったことがありました。まぁ、冗談ですが^_^;

 

 

久しぶりに毎日料理することになって、まず困ったのが、家に米が無い!(母親はご飯を炊く気が無くて、パックのご飯を使っていました)

私はあまりご飯を食べないのだけど、なぜかお米に不自由したことがなく、ほぼ買ったこともなく、いつも誰かがお米を持ってきてくれていました。なので、お米を選ぶことが出来ません(__;)

 

で、お米のことなら師匠(設計とDIYの師匠ですが)に電話だわ!と、

「これこれしかじかでお米がなくて困っているので、お米を分けて下さい。」

「あんまりたくさんあっても食べられないので、最大10kgでお願いします。」

と、お願いしたら、翌日お米を届けてくれました。師匠に感謝です(゚゚)(。。)ペコッ

師匠の家はたんぼを貸して、お米をもらっているので、以前からよく分けてもらっていて、とても美味しいんです。

 

そしたら師匠が、

「精米してないよ」と言うので、

「最近は無洗米の出来る精米所もあるから、そこ行くよ」と言ったら、

「どこでも無洗米に出来るわけじゃないよ。まぁ玄米でも美味しいけどな」とおっしゃるので、出掛けるのが面倒な私は玄米のままでいいや~ということに。

 

 

その後、ネットで玄米の炊き方を調べたら、この方のブログに出ている炊き方が美味しいんじゃないかと…

xn--v8jxho21jl6x1hmvgmt5t.jp

 

発芽玄米も出来ちゃうしね(^^)

というわけで、昨日やってみました。

 

発芽させるために、40度のお湯で4時間~6時間

私の夕飯はほぼ19時、準備をしようと思ったのは15時頃、ギリギリ4時間あるし、昨日は気温も高かったから大丈夫かな?と思いつつ、キッチンを見回したらシャトルシェフが目にとまり、

「シャトルシェフで保温したら、効果的に発芽するんじゃね?」と思いつき、シャトルシェフの鍋でお水を40度まで上げ、玄米を入れました。

f:id:arikiri:20180626125459j:plain

 

これを保温鍋に入れて4時間置いておきます。

f:id:arikiri:20180626125551j:plain

 

発芽状態

19時になってお米をざるにあけたら、こんな感じ。ちゃんと発芽していました(^^)

f:id:arikiri:20180626125704j:plain

 

 

圧力鍋で炊く 

ウチの圧力鍋はもう30年以上前に買った、今はなきセブの圧力鍋です。

圧力鍋に米の1.1倍の水と塩小さじ半分を入れ、2の目盛りにセットして、圧力が掛かり始めたら弱火に落として15分。

塩を入れるのは、玄米の匂いを取るためだそうです。

先のブログによると、この後強火で5分炊くのだけど、コンロのセンサーが働いて火が消えてしまいます。かといって、センサーを解除する勇気もありません。

なので、また弱火に戻して5分加圧し、後は自然に圧力が抜けるのを待ちました。

 

炊き上がり

炊き上がりの匂いが、いつもの玄米を炊いたときとは違って、白米が炊き上がるときの匂いに近いです。

照明の関係か、ちょっと色がおかしいけど、カニ穴がたくさん出来ています(^^)

f:id:arikiri:20180626130234j:plain

 

で、食べてみたら、これ、ホントに美味しい!

少しだけおこげ…おこげまでいかないくらいの部分もあって、これがまた美味しい!!!

以前は塩も入れずに炊いていて、別に匂いも気にならなかったけど、これを食べて、匂いがあったことに気付きました。

とりあえず、まとめて炊いて冷凍しました。

何日か前に炊いた玄米ご飯が少し残っているので、今夜は食べ比べてみようと思っています。

 

 

 

デトランスαワキ用

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村