私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

丁寧に暮らしているんだろうなぁ…と思えた人

どうも、Arikiriでございます。

朝から必死で仕事を片付け、この時間になってようやく時間が出来ました。

f:id:arikiri:20180307163723j:plain

 

前回、最近刺しゅう好きになって、ハーダンガー刺繍をやってみた話しを書きました。

www.amo-italy.com

 

この後、北欧手しごと教室の体験レッスンを受けに行ったり、樋口愉美子さんの刺しゅう本を購入したりで、すっかり刺しゅうに夢中でございます。

この【刺繍とがま口】は、このところ大好きながま口作りと刺繍という、素晴らしい組合せで、絵柄もとても可愛くて、色々作りたくなってしまいます。

 

 

www.amo-italy.com

 

 

昨日、仕事で出掛けたついでに、刺しゅう糸を買って帰ろうと思って立ち寄った手芸店で、刺しゅう教室をやっているというので、見学させていただきました。

 

【刺しゅうでリフォーム】というタイトルのレッスンで、先生は、

「刺しゅう布にこだわらず、手持ちのものに刺しゅうをすることで、生かしていこうと思ってるんですよ」

と、おっしゃっていました。

リフォームというと、ただの廃品利用で安っぽくなってしまうこともあるけど、その先生のご提案は、手を加えることで安っぽくならないようにする…ことなのだそう。

色々お話を聞いている内に、思わず、

「そのコンセプト、大賛成です。」と言っていました。

 

最初はサンプルステッチのキットから始めるのだそうだけど、

「サンプルばかりやっていると飽きちゃうから、何か作品を作ってみるのがいいと思います。実際、作品を作ると、サンプルの重要な事が分かるので、しっかり興味を持って進めることが出来ます。」

とおっしゃっていました。それ、すごく分かります。まさしく、今の私がそうだから^_^;

 

その先生、おそらく60代だと思うのだけど、全身しっかりお手入れをしていることが伝わって来る、とてもステキな方でした。

見た目もお話しも、

「あ~、この人は毎日を丁寧に過ごしているんだなぁ」

とつくづく思いました。

 

最近の私の目標は、

【丁寧な暮らし】

それを実践している方を実際に目にしたことで、ものすご~く刺激を受けました。

 

時間がないからと、次やることに焦って手を出す前に、

まずは、

【焦らず、必要なことをする】

ことから、始めてみようと思います。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村  

 

fitsフィッツケーストランクルーム