私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

無線LANルーターをリセット、ブリッジ再設定

 以前、無線LANルーターをブリッジ化したら、ネットに繋がらなくなって、OCNリモートサポートの力を借りて立ち直った(と思ってた)ことがありました。

www.amo-italy.com

 

一昨日の夜から、いつもお風呂で録画番組を見るために使ってるタブレットがネットに繋がらなくなって、

「壊れたか…」と思っていました。

しばらくして、

「そういえば、iPhoneもネットに繋がらないときがあったなぁ…」と思い出し、

でも、ネットに有線接続しているデスクトップPCはなんの問題も無く接続出来ています。

 

…ってことは、無線LANルーターか???と思い、一度電源落として、タブレットやiPhoneの接続設定もし直してみたけど、ダメ。

しばらく悩んで、こんな年末にOCNリモートサポートやってるのかな?と思いつつ電話してみたら、繋がりました。それも、全然待たされることもなく…です。こんな日にサポートを必要とする人なんて、そんなにいないって事なのかな。

 

担当は声の感じでは若いお姉ちゃん。

でも、このお姉ちゃんがスゴイ!一つ一つ潰していって、結果としてはしっかり直りました。

 

そもそも、前回ブリッジ化したときに担当した男性は、無線LANルーターの説明書等を色々調べてくれたけど、ブリッジ化出来なかったんですよ。

で、一度電話切って、私がマニュアル読んでブリッジ化した…って経緯があって、今回の不調もそこいらに原因があるのか?って気がしていたわけです。

 

今回、無線LANルーターのパスワードを忘れちゃって、設定がいじれないので、

  1. 無線LANルーターをリセットして根本的に直す。
  2. iPhoneのルーターのアプリを使って固定IPをふって、とりあえず手持ちの機器を使えるようにする。(前回やったのがこれ)

のどちらにしますか?とお姉ちゃんに聞かれたので、

「1.で根本的に直したい」とお願いしました。

 

無線LANルーターをリセットして、設定画面に入り、ブリッジ化完了し、全ての機器がネットに接続出来るようになりました。

 

iPhoneがサクサク動くような気がして、【SPEEDCHECK】アプリを使って速度を測って履歴を見てみたら…

f:id:arikiri:20180101170445p:plain

 

PINGで7倍、ダウンロードで4倍、アップロードで2倍以上の数値が出たんです(゚ロ゚)

 

これって、ホント、今まではなんだったんだ?って世界です。

BDレコーダーの録画番組を再生するのに、切れ切れだったのが、全然普通に見られます。

 

ネットワーク難しいからキライ…でも、お姉ちゃんのおかげで立ち直ることが出来ました。

…って、なんの役にも立たない内容だけど、

「分からないときは、分かる人に聞きましょう」

ってことだなぁ。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 


  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム