私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Docomoのデータ通信を解約して気付いたこと

別ブログにも書いたのだけど、11/23に成田空港のDocomoショップでデータ通信を解約しました。

blog.amo-italy.com

 

実は、月初めにDocomoショップへ解約を申込みに行っていたのだけど、その際に、

1.データ通信を解約しても今月いっぱい利用出来る。

2.SPモードは解約時点で利用出来なくなる。→インターネット通信は利用出来なくなる。

 

事前に調べて、データ通信は月末で契約が切れることが分かっていたので、11月始めにDocomoショップへ行ったのだけど、SPモードまで解約するとその時点でインターネット通信が出来なくなることは知らなかったんです。

 

Docomoのデータ通信解約後は、OCNモバイルワンを利用してインターネットに接続するし、Docomoのメールは利用していなかったので、SPモードの契約を続ける必要もないんですよね。

そもそも、iPhoneを買い換えたときに、2年間はDocomoのデータ通信を契約していないと月々サポートが受けられないので、2年を過ぎて月々サポートが無くなったら、OCNモバイルワンを利用しようと思っていました。

いずれ使えなくなるDocomoのメールは使わないようにしていたわけです。

 

そんなわけで、データ通信は解約後も月内は利用出来るというのに、SPモードも一緒に解約すると結局インターネットへ接続出来なくなる…というので、成田出発直前に解約をすることにしました。

 

でも、これ、ど~も納得いかなくて…

そういうシステムだと言われれば仕方ないのだろうけど、それならSPモードと一緒にデータ通信も解約時に使えなくなってくれた方がスッキリするんだけどなぁ。

 

12/15に帰国して、今はモバイルルーターでOCNモバイルワンを利用しています。

いちいちモバイルルーターを持ち歩くのは面倒だし、帰った翌日なんて持って出るのを忘れてしまったし。

それでも、月々の料金を考えると、

Docomoのデータ通信:2GBで3500円

モバイルワン:3GB1100円

その差、2400円となると、多少面倒なのは慣れれば気にならなくなるだろう…と割り切ることにしています。

 

 

好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

 

  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム