私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

iPhone7でモバイルルーターのBluetoothテザリングを実際に使ってみました。

今日は朝10時頃から19時30分頃まで、モバイルルーターのBluetoothテザリングを使用してみました。

www.amo-italy.com

 

 

バッテリーについて

部屋を出たときはバッテリー残量75%、戻って来たときは35%程度でした。

40%程度の消費なので、WiFi接続していたときに比べると、かなり少ないです。

が、今日はあまり通信を利用しなかったので、今日の結果だけでは判断出来ないような気もします。

 

通信速度について

通信速度に関しては、Google Mapsを使ったり、メールチェックをする程度では、特に問題ありませんでした。

LINE接続時にちょっと遅いような気はしましたが、許容範囲内かなぁ…(´ェ`)ン-…

 

今のところは、こんな感じで特に問題なく利用出来ました。

またしばらく使ってみて、何か問題があればお知らせします。

 

モバイルルーターNEC MR05LNについて

海外SIMを利用することが前提なので、SIMフリーのモバイルルーターであることが条件で、何種類かを検討し、初めて購入したモバイルルーターはMR03LNでした。

4年ほど使用した後、MR05LNに買い換えました。

 

買い換え理由 その1

通信に関しては何も問題なく使えていたのだけど、今以上にバッテリーの減りが早く、MR05LNの方が若干バッテリーの保ちがいいらしい。

 

買い換え理由 その2

デュアルSIMなので、日本国内で使うOCNのSIMとイタリアで使うTIMのSIMを自動切替で使うことが出来ること。

SIMの出し入れをしないで済むことも、何度かSIMを紛失している私にとってはメリットです。

 

デザインもMR05LNの方が好き…だったというのもあるけど、これはまぁ、どうでもいい理由なので^_^;

 

モバイルルーターでTIMのSIMを利用する際の注意点

TIMのSIMを使い始めると、TIMからSMSが送られくるので、最初はスマートフォン等にSIMを差してSMSを受信することをおすすめします。

最初からモバイルルーターにSIMを差す場合は、モバイルルーターの表示言語をイタリア語に変更してから、店頭で設定をしてもらうとスムーズに利用開始出来ます。

私の場合は、iPhone7にSIMを差し、店頭で設定を済ませてからモバイルルーターに差し直し、通信が出来ることを確認しました。が、iPhone7にはSMSは来ていません。すぐにモバイルルーターに差し替えからなのか…???(曖昧で申し訳ないです)

 

明後日日本に帰国するので、SIMの切替については確認したいと思います。

 

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

 

  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム