私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

iPhoneでモバイルルーターのBluetoothテザリングが出来るようになりました(^^)

今、ミラノにいます。

イタリアに来たときはいつも、外出時のインターネットはモバイルルーターにTIMという通信会社の通信専用SIMを入れて、iPhoneからモバイルルーターにWiFi接続しています。

ほぼストレスなしに利用出来ているんですけど、なにしろバッテリーの減りが早く、丸一日保たないことがあるのが難点なんです。

そこで、バッテリーの保ちがいいというBluetoothテザリングをしようと思ったものの、当時iPhoneのBluetoothは通信に対応していなくて出来ませんでした。

 

先日は気がついたら、バッテリー切れしていて、モバイルバッテリーを持っていることもすっかり忘れて、しばらく通信出来ない状態で…かなり間抜けな話だけど(..;)

今回出発時にdocomoの通信契約を解除したので、帰国後はこのモバイルルーターで外出時の通信をすることになるので、バッテリーの保ちが長くなれば、かなり使い勝手がよくなります。

 

今日は日本の仕事の都合で早起きしたので、iOSも新しくなってることだし…と、調べてみたら、iOS11からBluetoothの通信に対応していることが分かり、早速設定してみました。

 

 

使用機器

iPhone7

NEC MR05LN(このモバイルルーターはもともとSIMフリーです)

 

設定

  1. iPhone7をiOS11にアップグレードする。
  2. MR05LNの設定からBluetoothをONにし、Bluetoothペアリングをタップすると、ディスプレイに「下記のBluetoothデバイス名に接続してください。aterm-xxxxxx」と表示されるので[OK]をタップ。
  3. iPhone7の設定ーBluetoothをONにし、MR05LNのデバイス名が表示されたらタップ。
  4. MR05LNのディスプレイに「XX:XX:XX:XX:XX:XXの接続を許可しますか」と表示されたら、子機のMACアドレスと同じ番号が表示されていることを確認し、「はい」をタップ。
  5. MR05LNのディスプレイに「ペアリングが完了しました。」と表示されたら「終了」をタップ。
  6. iPhone7にMR05LNのBluetoothデバイス名が表示されたらタップ。
  7. MR05LNのステータスバーにアイコンと表示されたら設定完了。(数字の1は接続台数)

 

これで、モバイルルーターのバッテリーの保ちがどのくらい改善されるんだろう???

今日実際に使ってみて、使用感を追加したいと思っています。

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

 

  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム