私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

インターネットがつながらない!!!

昨日夕方から、いつも使っているデスクトップPCがインターネットにつながらなくなりました。

つながらないといっても、ずっとつながらないわけではなくて、普通につながっていたかと思うと突然、

「このサイトにアクセスできません サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした」

と画像のように表示され、どのサイトにもアクセス出来なくなります。

f:id:arikiri:20171114161330p:plain

じゃー、そのままつながらないかというと、しばらく放置しておくと、いつの間にか表示されています。

 

なんじゃこりゃ???

 

もっとおかしいのは、有線で接続しているデスクトップPCでつながらなくなっても、Wi-Fiはつながるんです。

 

なんじゃこりゃ???でしょ?

 

今朝になって、OCNリモートサポートに電話したところ、

「問題の切り分けをするために、別のPCがあれば、そちらを有線で接続してみてください。」

とのこと。

デスクトップPCから有線ケーブルを抜いて、ノートPCにケーブルをつないで様子を見ることに…

が、しばらくしたらノートPCでもおなじように、

「このサイトにアクセスできません サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした」

と表示されるようになってしまいました。

 

そこで再度OCNリモートサポートに電話してみました。

今までと違って、とても丁寧な女性が対応してくれました。

といっても、今までが丁寧じゃなかったわけじゃなくて、一段と、いや二段くらい丁寧でした。

 

そこで、一つずつ、IPアドレスやらデフォルトゲートウエイを確認している内に、

接続名がおかしいことに気付いたら、夏頃まで使ってた無線LANルーターのSSIDでした。

これ、かなりコワかった(__;)霊の仕業かと思った…

 

ここで、

「SHIFTキーを押しながらシャットダウンしてみてください」

と言われて、電源を落とし、確実にシャットダウンするように、しばらくおしゃべりをしてから再起動しました。

 

【SHIFT+シャットダウン】完全にシャットダウンする。

そうで、中途半端に残っていた情報?をクリアした状態で、再度確認したら、幽霊のようなSSIDは消え、現行の状態になっていました。

 

この状態でデフォルトゲートウエイを確認したところ、数値がおかしかったので、

「固定アドレスにしてみましょう」

ということで、

【IPアドレスを自動的に取得する】→【次のIPアドレスを使う】をチェックして、

IPアドレス:192.168.1.○

サブネットマスクはクリックすると自動で255.255.255.0が入力される。

デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1

 

【次のIPアドレスを使う】を選択した時点で、

下の【DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する】→【次のDNSサーバーのアドレスを使う】に変わっているので、

優先DNSサーバー:192.168.1.1(デフォルトゲートウエイと同じ値)

 

以上を設定して、OK。

ここでサポートの電話を切りました。対応してくれた女性は、言葉遣いなどが丁寧なだけじゃなく、サポートもとっても丁寧でした。おねえさん、ありがとう(^^)

 

そんなこんなする内に、以前もインターネットの接続が不安定になって、PCとServerとプリンターには固定アドレスを振っていたことを思い出しました。 

 

それが夏前にPCを入れ替えたり、OSを入れ替えたりして、もう固定アドレスのことはコロッと忘れてしまいました。

www.amo-italy.com

 

で、その後はどうかというと、さっきまで問題はなかった…のに、

このブログを書き進める間に、WindowHomeServerのエラーが表示されました。

 

それでも、現状では問題なくインターネットに接続出来ています。

どうか、このまま問題なく、平安な時が続きますように…