私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

製作の日々 その2 棚~色が気に入らないテープカッターをペイント&デコパージュ

エコクラフトのかご~猫ちぐらに引き続き、仕事部屋の配置換えで使いにくくなった棚を作り直しました。

www.amo-italy.com

 

この家に引っ越して来てからずっと、掃き出し窓の脇にある机に向かって仕事していました。

寒いし暑いし、日が差し込んだりで、不快だなぁ…とは思っていて、でも、他の部屋と入れ替えるとかは頭に浮かんでも、部屋の中で配置換えする発想がなくて…

でも、部屋の中心に座った友人に、私は暑いってのに、

「冷房効き過ぎじゃない?」と言われ、

「そっか、窓の前に座ってるから外気の影響を受けやすいんだわ」と気付き、配置換えを思いつき、ようやく連休最終日に決行、窓側にカルトナージュ用の紙収納庫、その内側にお仕事机を置くことにしました。

 

この部屋は四方に開口があるので、家具を置くのが難しく、細かいものは机の前に棚を作って置いています。なので、机の配置換えとともに、棚も配置換えを余儀なくされ、

「窓枠の中に、窓の格子みたいに棚を作っちゃおうかな?」と考え、寸法を測り、CADで図面を起こし、ホームセンターで104(ワンバイフォー)材をカットしてもらい、組み立てて、最終的に幅一間の腰窓の枠の中に入れようとしたら…入らず(__;)

 

翌日寸法を測り直したら、高さはOKだけど、幅が8㎜も大きいことが分かり、カーテンで隠れちゃうところを1cm切り落としてツジツマ合わせちゃいました^_^;

実際、窓枠に入れたら、ツジツマ合わせた本人(私)も気になりません(^^)

f:id:arikiri:20171014175144j:plain

と、この写真を撮ったら、青いテープカッターがやたら気になり、DIY女子部の面々に背中を押してもらって、ペイントしてしまうことにしました。

 

f:id:arikiri:20171014175310j:plain

ついでに、お土産でもらったえびせんの缶もペイントしちゃお~

手元に、ターナー・ミルクペイントのクリームバニラがあったので、下地処理のプライマーを塗ってから、ミルクペイントを塗りました。

f:id:arikiri:20171014175631j:plain

どうせならデコパージュもしちゃおうかな?と、デコパージュする柄に合わせて、アクセントに色を入れてみました。

f:id:arikiri:20171014175821j:plain

ちょっと失敗してるけど、そこはご愛敬(;^^)ヘ..

 

ここに、イタリアから買って来たシルクペーパーを使ってデコパージュします。

f:id:arikiri:20171014180800j:plain

 

下の丸椅子は、以前から家にあった丸椅子にペイントしてデコパージュしたもので、色が少し違うけど、今回作ったテープカッターや缶を乗せたら、シリーズ作品みたいで嬉しくなっちゃいました。

ツヤありのニスで仕上げてあるので、飽きてきたらつや消しにして、アンティークメディウムで汚れでも付けようかなぁ…と考えています。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村 

 

  

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】 

fitsフィッツケース

トランクルーム