私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

今日は、部屋のお片付け…のための自炊とか、リサイクルショップとか

台風去って、お天気いいのはいいけど、暑過ぎ(ー ー;)

 

昨夜、友人が、家を片付けてたら、布が色々出て来たからいらないか…と電話が来て、

話している内に、いらないものをリサイクルショップに持ち込もうって事になりました。

 

以前から、処分してしまおうかどうしようか、と悩んでいた「バリバリ伝説」全38巻。

処分する前に読んでみようと、1巻から読み始めたら、以前はあんなに夢中で、セリフを覚えちゃうくらい読んだのに、ちーっとも読み進まず、2巻まで読んで挫折。

 

そんなもんか…と、処分する事にしたものの、なかなか踏ん切りがつかずにいたんだけど、これを機に処分してしまおうと…

 

そこで、全巻自炊して、再製本して、ブックオフに持ち込みする事に…

 

まず、製本機でノリを溶かして、表紙を外します。

f:id:arikiri:20170918162254j:image

 Amazon CAPTCHA

溶けたノリが製本機に付くのを防ぐために、クッキングシートで包んであります。

 

ノリが溶けたら、表紙を外します。

f:id:arikiri:20170918162438j:image

古いからか、溶け出すほどの事もなく、簡単に表紙を外す事が出来ました。

 

溶けたノリが固まらない内に、裁断機で切り落とせる程度の厚さに分け、ズレが無いように揃えておきます。

私が使ってる裁断機は、これ。コピー用紙40枚の厚さまで裁断できます。

 

楽に裁断するために、厚さ5ミリ程度に分け、ノリの部分を5ミリくらい切り落とします。

 

念のため、張り付いているページがないか確認し、ドキュメントスキャナで取り込み、保存します。

 

取り込みが完了したら、表紙のノリが付いていた部分にホットメルトを置いて、本体を挟み込み、製本機で加熱します。

f:id:arikiri:20170918163316j:image

 加熱後すぐに、しっかりノリが付くように、タオルのようなもので接着部分を丁寧にこすります。

  手元にあった、この21mm幅のホットメルトを半分に切って使いました。

 

これで一冊完了。再製本したのが分からないくらい…写真取り忘れた(..;)…キレイに仕上がりました。

これを38回繰り返して、作業完了。

 

blog.amo-italy.com

 

今日は、友人が来るまで、読み込んだデータのチェックをしました。

読み込み方向を自動にしていたら、なぜかページがあっちこっち向いていたので修正し、広告ページ等は削除して…って、これが結構時間がかかって、友人の来てしまったので、 途中で放り出して、ブックオフへ。

友人が処分したかった布は、持って来るのを忘れたそうだ^_^;

 

もと私の宝物「バリバリ伝説」全38巻は、ブックオフで310円でした。

思った以上に安かったけど、自炊してバラバラになったままだったら引き取ってもらえなかっただろうし、置いてあった家のスペースは空いたわけだし。

そう思えば、昨夜からの手間も、報われるってもんだ(^^)

 

ついでに、スキー板2本とストック2組を引き取ってもらい、こちらはストックだけ値段が付いて、100円でした。

これで収納してあった階段下収納が、かなりスッキリしました。

 

次はダイビング用品とモニターを処分しよ~

では、では(^^)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】

fitsフィッツケース