私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

Bluetoothキーボード Logicool K480 が使えない!!!

ようやくPCも帰って来たし、じゃ、以前使っていたBluetoothキーボードを接続しよ~

というわけで、ヤフオクにでも出品しようと、キレイに掃除して箱に入れて片付けてあった、Logicool K480を引っ張り出してきました。

 

Logicool K480は、3台までのPCやタブレット・スマホに接続し、使用する機器を左のダイアルで切り替えて使うことが出来ます。

私はタブレットやスマホの入力が苦手なので、こりゃ~いいわ!と。

www.logicool.co.jp

 

PCが不調になり始め、余計なものを接続しないにしようと、標準的なUSBキーボードに交換しました。

でもこれが、どうも入力しずらくて、いや、その前にキライなんだな、そのキーボードが。

 

復活PCにBluetoothのレシーバーを接続したら、自動的にドライバーがインストールされ、続けてLogicool K480をペアリングしたら、一瞬ペアリングが出来たフリをするのに、気付くとデバイスから消えてる…

あれ?私、何か間違えたか???と思って、何度かやってみたけど、結果は同じ。

調べるのが面倒だったけど、仕方なくLogicool K480のサポートページを見ても、原因分からず。

 

そこまできて、デバイスマネージャでBluetoothのプロパティを見てみたら、

利用不可

え???なんで???

 

Bluetoothのレシーバーはこれ。

www.planex.co.jp

 

色々検索してみたけど、解決策はみつからず、嫌気が差して放り出してたら、仕事の電話が来て、キーボード使わざるを得なくなり、仕方なく、嫌いなUSBキーボードをまた接続して、とにかく仕事を片付けたものの、やる気をなくして中断。

 

翌日になって、やっぱりLogicool K480が使いたい…とネットで調べている内に、

あれ?もしや買ったときにドライバディスク付いてなかったっけ?

と思い当たり、PC関係のファイルを調べたら、マニュアルと8センチのドライバディスクがありました。

 

よっしゃ、じゃ、ドライバディスクでインストールしよ~と、復活PCのドライブに入れたら固定できず…

へ?なんで?と思いつつ、追求したくないので、Macbook用に買ったポータブルのBDドライブをつないでインストール。

 

なんと…あっけなく使えるようになりました。

昨夜の苦労はなんだったんだ~~~

 

その後はなんの不調もなく、無事使えています(^^)

 

そうそう、このキーボードにはテンキーが付いていないので、テンキーパッドを使っています。

キーボードの右側にはトラックボードを置いているので、テンキーは左側に置いています。

最初はちょっと戸惑ったけど、しばらくすると慣れて、左手でも不自由は感じなくなりました。

 

f:id:arikiri:20170916122420j:plain

モニターの位置も入れ替えて、縦置きの方を右側に置いています。

キーボード、掃除してもキレイにならない…(..;)

こんなことなら黒にすればよかった。どうせテンキーパッドは黒だし。

 

壁紙は何年か前にイタリアに行ったときに写真を3分ごとに画像を変更するように設定していて、この写真はDozzaの住宅街にいた猫さん。

 

これで生産性向上となるのか…はたまた、手間かけただけ…で終わるのか。

全て私次第だな…^_^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

 

ブランドの高価買取専門【買取プレミアム】

fitsフィッツケース