私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

猫ちぐら、始めました

我が家には3匹の猫がいて、以前から、

「猫ちぐら、いいな~、欲しいな~」って思っていました。

エコクラフトでかごを作ったことがあるので、エコクラフトのテープで作れるんじゃない?…って思ったけど、結構硬くて手が痛くなっちゃうし、手元に資料がないので、自分で編み方を考えるのがイヤでやめました。

 

もう猫ちぐらのことなんて忘れていたのに、先月、Amazonで「猫つぐらの作り方」という本をみつけて買ってしまった。

(猫ちぐら=猫つぐら、です)

 

紙の本   Kindle本

 

本を見たら、エコクラフトとは違う紙ひもを使うそうなので、

「それなら、手が痛くならないで出来るかな?」って思って、早速材料を用意することに…

 

ホームセンターや100均で売っている紙ひもをほどいて使えるそうで、ちょうど以前購入して手元にあった100均の紙ひもを、

  • 60cmに切る
  • 撚ってあるひもを広げる

作業を始めました。ネットで調べたら、この作業が大変だって書いてあったんだけど、マジで大変です。

実際問題切るだけでも大変なのに、撚りを戻して広げる作業は半端なく面倒だし、指紋がなくなりそうでした。

とりあえず、手元にある分は撚りをほどいて使うことにして、残りは、平らな紙ひもが売っているらしいので、それを購入することにし、ひたすら、暇を見つけては、撚りをほどく作業を続けました。

 

もともと、夏休みに編み上げるつもりでいたので、それまでに撚りをほどいた紙ひもと平らな紙ひもを用意しました。

 

平らな紙ひもは、

秋山工業株式会社 平ひも【ひらりS】

という商品で、秋山工業株式会社のネットショップでは、60cmにカットしたセットも販売されています。

私は、カットしたセットがあるなんて知らないで、Yahoo!ショッピングの東急ハンズで購入しました。

 

予定では、猫ちぐら1個と、猫用ベッドを作成しようと思っています。

 

昨日から勝手に夏休みにしているのだけど、夜になって編み始めたら、なかなか自分が思っているイメージに編めなくて、結局、今まで6回編んじゃ解き…を繰り返し、

「あれ?YouTubeに動画があったよなぁ」と気付き、編み方の要領を掴むことが出来ました。

 

本には具体的な、

たとえば、紐をどういう風にひねったらいいのか…

とかについては触れられていなくて、せっかく作るならキレイに仕上げたいと思っていたので、何度もやり直すことになってしまった(__;)

 

今回は、私にしちゃ準備がよく出来たと思ったのに、結果編み始めてこれじゃねぇ。

ホント、段取り悪いわ~>_<