私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

アテニアの口紅買ってみた

最近メイクをしても、

「お、今日はいいね~」(自画自賛)って思う事がなくて、ただ、義務のようにメイクをすることが多く、ちっとも面白くない(..;)

 

何年か前に、某国産メーカーのBBクリームでかぶれ、鼻の下がものすごくかゆくなり、そのまましばらく放置していたら、どんどん痒みが酷くなって、結果皮膚科に通っても治らず、

「とにかく手で触らないこと」と言われ、触らないように気をつけ、ファンデーションも塗らず、1年くらい経っても完全には治らず、アトピーにも効果があるという、温泉水の化粧水だけを使うようにして、半年くらいでようやく治りました。

その化粧水、とっても気に入っていたのだけど、しっとりタイプに替えたら、スプレーの出が悪く、問い合わせたところ、苦情が入っているけど、まだ改善策が見つからないとのこと。

しばらく我慢していたけど、イライラするので、結果として使用をやめてしまいました。

そのころから、ミネラルタイプのファンデーションを使っていますが、特に問題もなく使えています。

 

と、かぶれ事件からは立ち直ったのだけど、気付いたらメイク嫌い、特にファンデーションを塗るのが嫌いになっていました。

 

そんなわけで、ベースをきちんと作らないから、アイシャドウもチークも口紅も、色物が映えないんですよね。

 

たまにきちんとベースを作ってメイクすると、確かに色物は栄えるけど、すごく厚塗りに見えて落としたくなっちゃうし。

慣れってのは怖いものです。

 

そこで、大人に似合う口紅…と宣伝しているアテニアの口紅を3本セットで買ってみました。

1本がローズ系なので、ちょっとどうかなぁ?て思ったけど、とりあえずセット買いしてみました。

 

私は青系の色がホントに似合わないので、青みのあるローズはダメなんです。ローズは青みのあるものが多いので躊躇したんですけど…やっぱり青みがあるような気がして、使っていません。

 

が、他の2色は、いいです。

なにがいいって、肌がくすんで見えない。なので、ファンデーションをしっかり塗らなくても大丈夫。

ギラギラしない適度なつやも気に入っています。

 

今の時期は暑くて、メイクも崩れやすいので、ファンデーション薄めでくすまない口紅は助かります。

 

次は肌がくすんで見えないアイシャドウを探そうと思っています。

 

最近は一層人混みがイヤで、買物もほとんど行かないので、店頭でアイシャドウを見たいけど、いつになるんだろ…