私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

ドメインの移管をやってみた

仕事で使っているドメインがあるのだけど、あっちこっちで管理するのも面倒なので、新しくドメインを取得した「お名前.com」に移管することにしました。

 

移管の申込みをする前に、

  • 先に管理をお願いしていたドメイン管理者に、ドメイン(WHOIS情報)の管理担当者(Admin Email)として、私にメールが届くように登録を変更してもらう。
  • オースコードを確認する。

必要があります。

 

上記2点の確認が取れたら、新しい管理者のサイトから移管を申し込みます。

ドメインとオースコードを入力して、申込みを完了させると、受付のメールが届きます。

 

その後、しばらくすると、移管完了の通知が来るので、それで終わりです。

 

って、移管の申込みをする前は、色々考えて、なかなか進まなかったのだけど、やってしまえば、どうということはなく…

ついでに、移管したからと言って、表面的に何があるわけでもなく、更新時に「あ~そうだったっけ」って思う程度のことかもしれません。

 

私が移管を考えたのは、管理料がお名前.comの方が安かったからで…サーバーも一緒に契約すると「1円」になるんだけど、サーバーは善し悪しの判断が付かなかったので、以前のままにしてあります。

 

そうこうする間に、はてなブログProに申込み、独自ドメインに変更して、私のブログ環境も変化がありました。

はてなブログProにして、色々カスタマイズもしたいと思いながら、まだそこまで至っていません。

 

それにしても、ブログを始めた頃は、書き始めるまで、色々と考えてしまって、なかなかはじめられなかったけど、慣れてきて、とりあえず書き始め、うまいことまとまらなければ、途中で下書きとして保存しておいて、あとで書き進めることもあるし、一気に書き終わって、すぐに公開できちゃうこともあって…

 

一時期はランキングサイトで上位になって、それを維持したくて頑張ったこともあったけど、本職の仕事が忙しくなって、更新が出来なくなって、何日か放置したら、すごく気持ちが楽になりました。

 

最近は書けるときに、書きたいことを書けばいいや~って思っています。

でも、時には書きたいことがあふれてきて、色々考えている内に、先に考えてたことを忘れてしまったりもしますが(..;)

自分でブログを始め、色々な方のブログを読むようにもなりました。

ホント、世の中には色々な人がいるのだなぁ…と感心することしきりです。今まで生きてきて「全然知らなかった!」ってことが、こんなにあるとは…

これからも楽しみです(^^)