私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

「私のもの」という意識

ここしばらく、1階のキッチンに行くのが面倒&暑いので、料理をしていない。

この家に引っ越して、母親と同居をはじめるにあたり、

「夕食作りはおかあさんの仕事」

って決めた。料理をすることでボケ防止になるそうなので。

母親もそこは十分理解したと見えて、外出して帰りが遅くなった時などは、

「ごめん、遅くなっちゃったけど、これから食べるんなら作るよ」

と言ってくれる。そう、夕飯作りは彼女の仕事なのだ。

だから、恐ろしく不味いものが出てきても、自分が作った方が美味しいと思っても、決して「作らなくてもいいよ」とは言わない。彼女から仕事を奪ってはいけないのだ。まぁ、具合が悪いときは休暇もありますが。

 

その母親が先日こけて、

「指先は動くのに、腕が動かないのよね」って言われ、

「医者行けば?」と言ったら、

「平気よ~」って言ったけど、なんだか様子がおかしいので、以前私が骨折した時に通った医者に連れて行ってみた。ら、やっぱり骨折>_<平気じゃないよ!!!

 

ギブスもせず、装具を作るまでは三角巾で腕を吊ってるだけ…ってコワイ。

昨日ようやく固定帯が出来上がって、二の腕が固定された。腫れが引いたら、しっかりした装具を作るのだそうだ。

足腰は達者なので、店に行ってもすごい勢いで歩き回るので、見てるこっちがコワかった(;゚ロ゚)

 

そんなわけで、料理は長期休暇を取ることになり、私は自分で夕飯を作らなければならなくった。

もう1年以上、任せっきりだったので、何がどこにあるのかも分からず、カレーを作ろうと思ったのに、途中で挫折。

昨夜は、薬味たっぷりそうめんを食べて、思わず、

「うめぇ~」と言ってしまった。ごめんよ、母。

 

で、気がついたのが、タイトルの、

「私のもの」って意識

 

私は一人っ子なので、子供の頃から、おもちゃも食べるものも、全部が私のものだった。

時々おばあちゃんが、

「これ好きでしょ?あげるね」っおかずとかをくれると、母親は、

「この子の分はちゃんとあるので、あげないでください!」って言ってた。

そんなこともあって、私のものは私のもの、あなたのものはあなたのもの、とある意味厳しく躾けられたんだな。

 

中古住宅を購入して引っ越して来たんだけど、キッチンは交換しないとダメだったから、以前から試してみたかったアイランドタイプを設置。

この家にしちゃ、超豪華で、私にしても、母親にしても、史上最高ランクのキッチンだと思う。母親が楽出来るように食洗機だって付けた。

フローリングを自分で張り、壁と天井は自分で塗装し、キレイに使おうと思ってたのよ。

でも、母親は整理収納が出来ない事を知り、

「これはここ、それはそこね」って私が決めたんだけど、それが気に入らなかったらしく、

「このキッチンはおかあさんのものよね?」と言われ、確かに私よかはるかにキッチン使ってるわけで、その主張を退けるわけにも行かず…

それからだ!それから、私はキッチンに行けなくなったんだ!

と、今日気付いた。

そう、キッチンは「私のもの」じゃないから、使えない。他にも色々あるけど、最大の要因はそれだ!

「人のものは人のもの」って躾けたのはおまえだろ~と言ってやりたい。おかげで私はあなたのキッチンを使えませんよ。

 

2階にキッチンを作っちゃおうとか、色々考えてるけど、それもなんだか馬鹿らしいし。お金をかける価値はあるのか???