私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

今日はキレイになる日

今日は美容院に行ってきました。

約1ヶ月ぶり…髪型をショートカットにしてから、マメにカットに行かないとだめなんですよね。

ロングにしていた頃は、半年カットしないこともあったけど、ショートにしてからは、ほぼ1ヶ月に一度行くようにしています。

 

毎年行っている白トリュフ祭りのアルバで泊まるアパートのオーナーのTizianaのヘアスタイルに憧れて、何年も悩んで、今年4月末にショートにしました。

 

カットをする前、ローマ・トラステベレで滞在していたアパートの隣が、アパートのホストのNarimanがよく行く美容院で、そこでカットしちゃおうとも考えたのだけど、今まで、イタリアで髪をカットするときは、イタリア在住の友達に一緒に行ってもらって、希望を伝えてもらっていたので、一人で行く自信がなくて…^_^;

 

今まで、何度かイタリアでヘアカットをしたことがあるけど、毎回大胆なカットにビックリします。

日本の美容師さんは、すごく丁寧にカットをしてくれるけど、イタリアの美容師さんは、毛束を取っちゃバサッ、バサッ、って感じでカットしていきます。

大胆だけど、こちらの希望を無視して、ものすごく短く切られたとかいうことはなくて、ハサミの入れ方が大胆。

で、結果として、とってもボリュームを出しやすいヘアスタイルにしてくれます。

私の髪の毛は細くて、でも、本数は多いんですよね。コシはそこそこあるけど、頭頂部にボリュームが出るカットをしてくれるのは嬉しいです。

 

で、話は戻って、今年4月末は、イタリアのヘアスタイル・サイトでみつけた写真を見せてカットしてもらいました。

今までは、日本のサイトでみつけた写真を日本でも、イタリアでも見せていたのだけど、そのサイトに、Tizianaによく似たヘアスタイルが出ていたので、その写真を見せてカットしてもらいました。

 

いつも行っている美容院のカットの担当は、イギリスの美容室でも修行?をした人で、立体的にカットをしてくれるので気に入っています。

4月末に肩甲骨の中間辺りまであった髪を切って欲しいと言って、写真を見せたら、

「切っちゃいますよ~」とバサッとハサミを入れられ、バッサバッサと切ってくれました。

結果、私の細い髪でもなんていうんだろ~フォルムが崩れない、シャンプーしてドライヤーかけるだけで、元に戻る。

私の髪は寝癖がつかないので、あまり髪の毛に手をかけたこともなくて、いつも夜シャンプーをして、乾かして寝ているけど、朝にはちゃんとスタイルが保たれてる。

ショートでこれはホント楽です。

いつもショートにバサッと切っちゃ、翌月から伸ばして、また伸びたら切っちゃう、ってサイクルをやめられるかもしれません。

いや~楽だわ、ホントに。