私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

大人の氷かき器を使って、わらび餅入り練乳きな粉かき氷(^^)

先日購入した「大人の氷かき器」で、以前から試してみたかった、わらび餅入り練乳きな粉かき氷を作ってみました。

 

 

大人の氷かき器

コードレスなのでお気軽に使えるかなぁ?と考えて購入。

説明書によると、まずは本体から下をよく洗って乾燥させろと…

f:id:arikiri:20170710133652j:plain

 

で、次は単3型乾電池(エネループ)4本を入れます。

f:id:arikiri:20170710133745j:plain

f:id:arikiri:20170710152802j:plain

 

これでどのくらい使えるのかな?

と思いながら、氷を入れて削ってみるも、ちょっと削ると止まってしまい、スイッチを押し直しても動きません。

説明書をみなおしたら、氷の天端は平らな方がいいそうなので、もう一度氷を入れ直してやってみたら、ちゃんと削れました。

ウチの氷は少し大きめとはいえ、一度に入れられるのは4個まで、1回で少なめの一人分が出来るって感じでしょうか。

 

わらび餅入り練乳きな粉かき氷

以前、練乳きな粉かき氷は食べていたので、きな粉を買ってこようと思ったところに、美味しいわらび餅をいただいたので、じゃあ、わらび餅も入れちゃおう!って作ってみました。

f:id:arikiri:20170710152824j:plain

ちょっと練乳入れすぎたけど、美味しかった(^^)

 

電池については、一人分で無くなってしまうことはなかったです。しばらく使ってみて、またご報告します。