私のお気に入り備忘録

物忘れがヒドイので、備忘録を兼ねて、お気に入りを紹介します。

物忘れがひどいので…備忘録をかねて「お気に入り」を発信するぞ!

アリのように働き、キリギリスのように遊びたいarikiriです。

f:id:arikiri:20170615093601j:plain

私は、自慢じゃないけど、物忘れがひどい…(..;)
一時期は医者に行こうかと思うくらいひどかったけど、まぁ、日常生活は送れているので、様子見してます。

 

小学校の通知表に、
「忘れ物が多い」
と、書かれなかったことは、ただの一度も無く、忘れ物はするのが当たり前…くらいに思っていました。

 

でも、あるとき、友人と一緒に仕事で役所に行ったとき、書類を忘れて、
「あちゃ~ま、いっか、また来ればいいや」と呑気に言ったら、
「それって時間の無駄じゃん。私だったら、絶対に忘れ物しないように、出かける前にちゃんとチェックするけどなぁ」と友人がつぶやくのを聞いて、

「え~みんな忘れ物しないの???」と初めて自覚したのでした。

エラい間抜けな話だけど、ホントにそんな感じだったんです∑(ノ∀`*)アチャー
以降、色々気をつけるようになり、以前ほどの忘れ物はしなくなりました。

が、物忘れは酷くなるばかりで…

一応対策として、
「予定が入ったら、すぐ!どんな用件でもGoogleCalenderに用件を登録するようにしています。
それでも、GoogleCalenderを見ること自体を忘れてしまうことも多々あるので、リマインダーを最低2回設定して、知らせてもらえるようにしています。

私の仕事は専門用語も多く、どんどん新しい用語が増えてくるというのに、これまた覚えられず…
最近忘れたのは、

  • 「BELS評価」 建築物のエコの指標
  • 「住宅ストック循環支援事業」 エコ住宅への建替や中古住宅のリフォームを支援する事業で、申請すると補助金出ますが、6/30締切なので、もう既に間に合わない状況。

覚えられない…なんて言ってられない…切実です。
でも、こうやって書き残せば、記憶に残っていくんじゃないかと思っているわけです。

 

あと困るのは、前に購入したものが気に入っても、次に買おうとすると、どこでいくらで買ったのか忘れてしまうこと。

ネットで購入したものは、メールを残すようにしているけど、時間の経過とともに検索してもひっかからなくなったりで…

そんなわけで、これからは、毎日の記録を残して、なおかつ、情報を発信できればいいな~なんてことを考えました。

どうぞ、よろしくです(^^)